犬ごはん・おやつ

2010年9月19日 (日)

いい匂い♪

おはようございます、りんごです。

 

キッチンでワンコ用のご飯を作っていると・・・

1_2

mocoがじ~っとこちらをみつめていましたeye

appleちょっと待っててね~。もうすぐご飯ができるからね。

 

2

↑今日のご飯は

  サーモン・ひじき・大豆・ニンジン・キャベツ・じゃが芋の炊き合わせ。

冷蔵庫のものをいろいろ入れて炊いただけcoldsweats01

 

見た目はイマイチですが

moco&ティナは毎回きれいに食べてくれますscissors

 

暑かった夏の疲れが出る頃です。

moco&ティナもしっかり食べて『秋バテ』を乗り切ろうsign01

 

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

広島ブログ

| | コメント (4)

2009年11月 8日 (日)

今日のおやつ ~馬肉ジャーキー~

こんばんは、りんごです。

 

 

mocoの今日のおやつ、手作りジャーキーですhorse

6

馬肉スライスをオーブンで焼きます!

パリッパリになるまで、じ~っくり焼きます。

 

7

色は悪いけど、コゲてるわけじゃないんですょ。

馬肉は加熱すると黒くなります。

手で割れるほどパリパリッに出来上がりました!

 

 

8

 

appleはい、どうぞ!

9

一応レディーなんだから、もう少しお上品に食べれば・・・・coldsweats01

ホント美味しそうに食べるね~。

 

10

appleそれは良かったhappy01

 

簡単、無添加おやつでした。

mocoちゃん、また作ってあげるねwink

 

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

広島ブログ

| | コメント (10)

2009年11月 1日 (日)

mocoの晩ごはん

こんばんは、りんごです。

 

 

小食でやせ気味、軽いアレルギー有り。

そんなmocoの食事には気を遣いますdespair

 

カリカリドッグフードが嫌いで食べてくれない!

そこで完全手作り食に替えると、

食べる量は増えたのに体重が減りましたdown

手作り食だけで充分な栄養を取るには、

相当たくさん食べなくてはいけないようですsweat02

 

なので、最近はドライフードと手作り食を併用中です。

ドライフードも、少々お高くても質の良いものをチョイス。

子犬のときのようにお湯でふやかすと食いつきが良いようです。

サロンでトリミングしてもらうときに歯磨きもしてもらうので

今のところ、ふやかしたフードを食べていても歯石はついていないようです。

 

Moco

↑今日の晩ごはん。

ふやかしたドッグフードと茹でたブロッコリーの茎、そして生馬肉ミンチhorse

馬肉を食べ始めて体重が増加!しっかり栄養が取れているのかなhappy01

 

最近はほとんどのワンコが何かしらのアレルギーがあるそうです。

ワンコの食事については、獣医さん、ブリーダーさん、

そしてペットショップの方・・・それぞれ意見が違うようですねdespair

ドライフードにも添加物の多いものや

質の悪いものもあるようだし・・・・bearing

ワンコにとって何が一番いい食事なのか分かりません。

難しいですねsad

 

まだまだ試行錯誤なところはありますが

馬肉とドライフードと手作り食、続けてみますapple

 

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

広島ブログ

| | コメント (4)

2009年9月 4日 (金)

ジャーキー

こんにちは、りんごです。

 

 

1

しっぽブンブンsign03

 

2_2

先日届いたジャーキー、いかにも無添加な色と形。

(保存料を使ってないので冷凍保存してくださいって書いてありました。)

お店で丁寧に手作りされた感じがわかりますhappy01

mocoちゃん、さぁ~どうぞnote

 

3

手でも割れるほどのパリパリ感。

どぉ?おいし~い?

 

4

おい!horseダジャレかい!

 

ワンちゃんのフードやおやつって、添加物のことが

色々言われてて気になれますよねdespair

だからって、全くおやつをあげないのも

何だか味気ない気がして・・・・

こういう、無添加なおやつなら安心してあげられるねwink

自分でも作れそう!

 

 

おやつを食べた後・・・

よっぽどジャーキーが美味しかったのか?

すごく楽しそうにおもちゃで遊んでいます。

5

テンション高いup

これもhorseお馬さんパワーsign02

毎日食べてたら、GⅠにも出れるかもよsign02

 

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

広島ブログ

| | コメント (5)

2009年9月 3日 (木)

馬肉

こんにちは、りんごですapple

 

注文していたものが届きました。

mocoのお肉sign03

1_2

 

小食でドライフードを食べないmoco。

『手作り食』に替えて、食べる量は増えたものの

なぜか体重は減るし、お散歩中にふら付いたり・・・bearing

夏の暑さも原因なんでしょうが、ちょっと心配。

病院でも「少しやせ気味」とか「肉付きが悪い」とか言われます。

 

そこで馬肉を注文してみることに。

高たんぱく・低カロリーで筋肉つけるのにいいとか。

2_2

 

ネットで調べたら、解凍して生のままあげるみたいなんだけど

挽肉を生で?・・・って、人間の感覚ではちょっと不安なもんで

レンジでチン!してドライフードに混ぜてみました。

見事、挽肉だけ食べてましたwobbly なんじゃ、そりゃ~!

 

加熱すると生より栄養価が低くなるんかな~?

突然、生肉あげてもmocoのお腹ビックリしないかな~?

生のお肉をワンちゃんにあげてる方、いらっしゃいます?

アドバイスください。

 

今回は、切落しスライスと馬肉ジャーキーも買ってみました。

スライスのお肉でジャーキーが作れれば

ジャーキー買うより安上がりなので

トライしてみようと思ってます。

 

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

広島ブログ

| | コメント (10)

2009年6月 1日 (月)

犬ごはん ~マカロニ スープ~

こんにちわ~、りんごですapple

 

 

昨日のmocoの夕ごはん、マカロニスープです↓

Photo_4

材料は、豚肉・マカロニ・にんじん・キャベツ・ピーマン

それをお水と野菜ジュースで煮てみました。

ちょっとイタリアンnote

 

 

先日、やっと犬ごはんのレシピ本を買いましたbook

mocoに、一日にどのくらい与えればいいのか不安だったので

量が参考になります。

病気の予防にいいレシピなども、いろいろ載っています。

これからはmocoのごはんもバリエーションが増えそうです。

Photo

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

広島ブログ

| | コメント (5)

2009年5月26日 (火)

犬ごはん ~切り干し大根~

こんばんは、りんごです。

 

今日のmocoの夕ごはんです↓

Photo

牛肉、切り干し大根、大豆、ニンジン、キャベツをことこと煮てみました。

今日はなんとなく和食っぽい感じです。

 

どんな食材を使っても、mocoはきれいに食べてくれますdelicious

いつもカリカリフードを残していたのがうそのようです。

 

手作り食に変えてから、あまり水を飲まなくなりました。

ごはん自体に水分が多いからですかね?

 

手作りdog犬ごはんについて、栄養のことや病気予防の食材のことなど

色々知りたくなったので、

やっぱりレシピ本book買おうかな。

 

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

広島ブログ

| | コメント (0)

2009年5月19日 (火)

人ごはん・犬ごはん

おはようございます、りんごですapple

今日はお昼から、日曜日に途中で中止になった、中学校の運動会があります。

長男クンをしっかり応援してきますhappy01

 

 

突然ですが、最近『キムマヨ』にハマッてますlovely

「飲み助~な二人の生活」のはるはるさんが作っていた

『厚揚げのキムマヨチーズ焼き』が美味しそうだったので試したところ

これが美味しくって美味しくってdelicious

キムチの素とマヨネーズがこんなに合うとはsign03

家族もウマイと言ってくれました。

 

昨日の夕飯は、ちょっとバージョンを変えて『じゃが芋としめじのキムマヨチーズ焼き』

レンジでチンしたじゃが芋としめじに、キムマヨ+チーズをかけて

オーブントースターで焼きました。

Photo_3

隣は『ポークステーキ』

まだまだ元気な家庭菜園のレタスを添えてscissors

みんな喜んで食べてくれましたnotes うれしいわぁ。

 

mocoのごはんは・・・・

1

白身魚(あぶらかれい)と大根、キャベツ、すりおろしたニンジン、いりこ

そしてうどんを煮込むことに。

mocoはお米にアレルギーがあるけど小麦粉は大丈夫なんです。

だからうどんはOKだね。

 

2

また、少し多めに作ったので、冷蔵庫にストックします。

 

3

↑手作りごはんは、食いっぷりが違うねup

Photo_2

 

 

みんな満足・満腹の夕飯でしたheart01

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

広島ブログ

| | コメント (6)

2009年5月12日 (火)

スタート!手作り犬ごはん。

おはようございます、りんごですapple

 

 

以前、mocoが受けたアレルギー検査の結果が、GW前に出ました。

mocoは鶏肉・お米・コーンなどにアレルギーがあるらしいcoldsweats02

今のところ症状としては、目やにが出ることと、耳をかゆがること。

それだけなんですが、それもアレルギーのせいかどうかもよくわからないthink

でも、鶏肉・お米にアレルギーがあることは確からしいので

今まで食べていた、ドライフードは止めることにしました。

でも病院でサンプルをいただいたアレルギー用のフードは

とっても食いつきが悪いし・・・。

 

よしっsign03この際、手作りごはんにしてみようsign03

 

最近は、手作り犬ごはんのレシピ本とかたくさん出てるみたいだけど

まずは自己流に、アレルギーのない食材だけで作ってみようsign03

 

 

材料は・・・

Photo

牛肉、キャベツ、サツマイモ、ニンジン、いりこ、大豆、そしてオートミール。

もちろん味付けは特になし。素材の味だけです。

 

この材料をとにかく煮込んで完成good

Photo_2

 

 

mocoちゃーんup召し上がれnote

Photo

ドライフードのときは、のんびり食べて、残したりするのに

手作りごはんは、イッキ、イッキ、イッキ・・・happy02

あっちゅう間に完食~scissors

そんなにおいしい?wink

 

食べ終わっても名残惜しそうに、食器をペロペロッ・・・dog

Photo_3

 

 

多めに作ったので、冷蔵庫で保存します。

4~5日分はあるかな。

Photo_4

 

 

材料を刻んで煮るだけ。赤ちゃんの離乳食作るよりはよっぽど楽チン。

続く限りやってみようかなhappy01

 

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

広島ブログ

| | コメント (6)

2009年4月26日 (日)

わんちゃん用おやつ ~にんじんプリッツ~

おはようございます、りんごですapple

昨日、mocoにおやつを作ってあげました。

にんじんプリッツですnote

材料は・・・

強力粉 1カップ

きなこ 大さじ2

オリーブオイル 大さじ1

にんじん 二分の一本くらい(すりおろし)

乾燥パセリ 少量

水 適当

↑材料はすべておおよそ。適当ですscissors

ワンちゃん用だから砂糖や塩は使いません。

 

 

 

1_2

全ての材料を混ぜ合わせ、水で固さを調節。

 

2_2

生地を麺棒で伸ばして切る。ピザカッターで切ると簡単sign03

プリッツだけど、ワンちゃんにあげやすそうな長さにしました。

 

3

天板に並べてオーブン180℃で15分焼く。

手作り感たっぷりのふぞろいな形happy01

 

4

焼きあがったら冷まして完成。出来上がり~。

 

Photo_3

すっごくいい音させて食べてくれました。

 

Photo_4

mocoちゃん、すごく気に入ってくれたみたいですhappy01

 

焼きあがった頃、

「なんかいい匂いがする~」と息子たち。

mocoと一緒に食べてましたよ。

 

 

今回はすりおろしたにんじんを入れたけど

トマトやほうれん草など、いろんな野菜で作れそうですね。

安くて簡単、ワンちゃん用おやつでしたheart01

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

広島ブログ

| | コメント (10)