ガーデニング

2010年10月24日 (日)

パンジーの植え付け

こんばんは、りんごです。

 

暑~い夏の間、手入れをする気にもなれず放置していたため、

荒れ放題になってしまった我が家の庭。

やっとガーデニングをするにも良い季節になったので

秋・冬の花の苗でも植えようかな~と

先週、苗を買いに行ってきました。

 

1

家から20分くらいのところに、

苗を安く売っているところがあります。

ハウスの中には、いろんな色のパンジー、ビオラがいっぱいsign03

すべて50円ですmoneybag 安いsign03

野菜の苗は種類が少ないものの、やっぱりオール50円。

 

早速、買って帰って、植えましたよbudbudbud

2

パンジー、ビオラ、九条ネギ、グリーンリーフ。

安かったんだから、もっと買っとけば良かった~と後悔sweat01

 

この他に、ホームセンターで買って来たtulipチューリップの球根も

植えました。

花があるとやっぱり癒されますよね。

元気に育つといいなhappy01

野菜はティナに食べられないように注意しなくてはねdanger

 

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

広島ブログ

| | コメント (6)

2010年8月24日 (火)

不作です・・・

こんにちは、りんごです。

 

プランターで育てている夏野菜。

今年は不作です・・・・。

Photo

きゅうりは、花が咲いた後、小さなきゅうりの赤ちゃんの状態で

枯れてしまうことが多く、

トマトも花は咲くけど実になりませんthink

水不足?肥料不足?愛情不足?

 

数少ない収穫を、味わっていただいておりますsmile

来年はたくさんできるといいな~。

涼しくなったら、また何か野菜の栽培にチャレンジしたいな~。

 

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

広島ブログ

| | コメント (0)

2010年5月31日 (月)

スリル満点、家庭菜園

こんにちは、りんごです。

 

 

先日、ウッドデッキのプランターに

夏野菜の苗を植えました。

毎年定番のトマトときゅうり。

1

 

初めて挑戦するえだまめ。

そして、夏の薬味として欠かせない大葉。

2

以前、植えたばかりのレタスの苗を

ティナに食べられたことがあるから

気をつけなくてはsign03

 

3

おっcoldsweats02 早速ティナがやってきましたよ~sweat01

ティナ!前にも野菜食べて怒られたことがあるじゃろ?

もう、あんな悪い子せんのよ!

ティナはいい子なんじゃけ、わかるよねっ?ねっ?

 

4

 

5

ひぃ~、ティナちゃん 舌なめずりで

食べる気満々みたいですsweat01

しばらくティナをデッキに出すのは控えたほうが良さそうですねcoldsweats02

 

今年の夏も、無事に美味しい自家製野菜が収穫できるかな?

ちょっと不安です・・・。

 

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

広島ブログ

| | コメント (4)

2009年7月13日 (月)

おいしいって幸せ~

おはようございます、りんごです。

 

1_3

そうそうhappy01

前回、残念だったミニきゅうり、今回は収穫できそうですnote

2

ミニきゅうり、長さは15センチほど。やっぱりちょっと小ぶりちゃんheart

可愛いわ~note

 

 

Photo

こりゃ~annoy食べたらダメよsign03

moco、レタス大好きなので、まだまだ小さい葉っぱを

プランターからダイレクトに食べそうでしたcoldsweats02 危ない、危ない・・・。

もっと大きくなってから、食べるんよbearing

 

Photo_2

はい、もうちょっと我慢ですよ。

 

トマトは・・・

Photo_3

順調かなhappy01

 

1_2

 

ミニきゅうりは、夕飯の冷しゃぶサラダに使いました。

みずみずしくておいしかったgood 嬉し~notes

 

 

ところで・・・・

先週、わが町に新しいお店がオープンnew

アイエルロール

ロールケーキ、プリン、シュークリームのお店です。

Photo_4

↑シュークリームと、プレーンロール(ハーフ)を買ってみました。

ロールケーキはふわふわnote 

シュークリームはシューはサクサクで、中のカスタードも甘すぎず

とてもおいしかったですlovely あぁ~幸せ~heart04

次はプリンを買ってみよう。

 

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

広島ブログ

| | コメント (7)

2009年6月25日 (木)

夏野菜  その後・・・

こんばんは、りんごです。

 

2

↑順調に育っていると思われた、ミニきゅうりの赤ちゃん

残念なことに、大きくならないまま・・・・

3

腐ったcrying

ド素人の私には、原因すらわからないwobbly

 

1_2

うん、mocoのその顔も残念じゃけどね・・・・sweat02

 

 

6月8日に種を蒔いたつるなし いんげん豆は、元気に育ってます。

たぶん順調note

1_3

 

 

C☆72mamaさんちではすでに大きなトマトが出来てるみたいnote

↓我が家は苗の植え付けが遅かったから、やっと黄色い花が咲きましたheart02

Photo

 

 

先日、パパさんのお母さんが『きゅうりの苗』を持ってきてくれました。

Photo_2

早速プランターに植えたんだけど、きゅうりってすごく大きくなるらしい。

うちでちゃんと育てられるかな~coldsweats01 不安・・・

 

家庭菜園、うまく育てられないと、やっぱりヘコミますdown

でも大切に育ててうまくできた野菜を食べるとき、

とてもありがたい気持ちになります。

うちの子供たちが小さいうちに、こういうこと もっとさせとけば良かったなぁ。

 

さぁ、我が家の夏野菜たち、これから順調に育つかな?

Photo_3

そうよね~、ママの野菜の一番のファンはmocoじゃもんね~heart04

 

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

広島ブログ

| | コメント (5)

2009年6月13日 (土)

ブリエッタ

おはようございます、りんごです。

 

玄関前のブリエッタ、満開です。

Photo_2

ブリエッタの苗って、ホント大きく広がるんですね。

↑直径30センチくらいの丸いプランターに一株植えましたが

プランターからこぼれ落ちるほどに広がりましたよsign03

ちなみに、苗を植えたときはこんな大きさ↓↓

Photo_3

 

 

 

しばらくお世話をしない間に、花がらがたくさんついていたので

花がらを丁寧に摘み取りました。

二株で200くらい摘み取りましたcoldsweats02

毎日、次々と咲いているんでしょうね。ちゃんとコマメに手入れしてやらないとsweat02

その後、液肥をあげて栄養補給。

まだまだたくさん花を付けてねnotes

 

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

広島ブログ

| | コメント (4)

2009年6月 9日 (火)

野菜の赤ちゃんたち

こんにちは、りんごです。

 

Photo_8

ミニきゅうりの苗に小さな小さなきゅうりが出来ています。

まだ、長さが3センチくらいしかない。可愛いlovely

ミニきゅうりっていうくらいだから、

普通のきゅうりより小さいきゅうりができるんだろうね。楽しみです。

 

 

昨日、パパさんの実家から、サニーレタスや大葉の苗をもらってきました。

↓サニーレタスは種をまいて、発芽したばかりのようです。

Photo_9

上手に育てられるかなぁ・・・、ちょっと不安sweat02

うまくいけば、またサラダ三昧の日々がやってきますnote

 

 

九条ネギは、ちょっとほったらかしてる間にジャングルになってましたcoldsweats02

1

後ろに写り込んでる茶色いヤツは無視して・・・

これからの季節、そうめん食べるときに重宝しそうですgood

 

2_2

appleちょっとぉ~、今日はお野菜が主役なんよsign03

 

 

いつもブログを拝見させてもらっているはにぃさん

家庭菜園で『つるなしいんげん』を育てて、収穫していました。

美味しそうなゴマ和えが出来ていたので、私もチャレンジしたくなりました。

ホームセンターで種を探したら、あったあった!

1

プランターでも育てられるって書いてあるし、

8月くらいまでは種まきしても大丈夫みたい。

裏の説明書きには、種まきから50日で収穫できるって!ホント~?

2

↑結構、大きな種なんだね。まぶしてある赤い粉はなんの薬?

 

3

種まきから50日後ってことは、7月の終わりには収穫できるんかな。

ゴマ和え、楽しみですnotes

 

おまけ。 

今日のmocoさん、ちょっと元気がありませんdown

なんかお腹からぎゅるるーーって音がするし。

Photo

ちょっと食べ過ぎた?

 

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

広島ブログ

| | コメント (8)

2009年5月29日 (金)

家庭菜園サラダと手作りチーズケーキ

おはようございます、りんごです。

 

昨日の夕飯は、ウッドデッキで育てたレタスたちを使って

家庭菜園サラダ~!

1

 

ちなみにお味噌汁の中のネギもプランターで育てたものです。

Photo_5

 

プランターから いる分だけ、いる分だけちぎって使っていた

チシャ・グリーンリーフ・サラダ菜たち。

そろそろ少なくなってきました。(それにしてもたくさん食べたなぁ。)

続けて収穫が楽しめるように、夏野菜を植えましたよ。

Photo_6

どちらも初挑戦の野菜、上手く収穫までいくかなぁ~confident ワクワクするわぁ。

 

 

先日、『レストラン フュージョン』さんのブログで

チーズケーキのレシピが紹介されていました。

とても簡単で美味しそうだったので、早速チャレンジsign03

レシピはこちら→

レシピでは生クリームを使っていましたが、今回はちょっとヘルシーに

乳製品を使っていない豆乳入りホイップを使用。

レモンは、簡単にポッカのレモン果汁を使用しました。

Photo_2

 

材料はすべてフードカッターに入れて、ガガガーーーッ。

Photo_3

 

170℃のオーブンで40分くらい焼いて出来上がりnote

Photo_4

少し大きい型で焼いたので、薄っぺらくなってしまいましたが

お味はグ~good 子供達もパパさんも大絶賛happy01 やった~!

これは簡単ですぐ作れるし、冷蔵庫で冷やして食べると

これからの季節にもグーgood

みなさんも作ってみてね~。

 

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

広島ブログ

| | コメント (6)

2009年5月11日 (月)

庭木の手入れでくったくた。

おはようございます、りんごですapple

4月、5月の暖かさと、程よい雨で

庭の木がとても元気です。

しばらく、手入れをしていなかったので、庭がちょっとしたになってしまいましたsweat02

なので、昨日はパパさんと庭木の手入れです。

 

「高枝切りバサミ」を買ってきて長ーく伸びてしまったハナミズキやヤマボウシを剪定hairsalon

ずっと上を向いていたので、首が痛くなったぁdespair

 

mocoはのん気に庭の雑草食べてましたdelicious

Photo

 

庭をぐるりと囲んで植えてある「カナメ」も

すごい勢いで枝を伸ばしてきたのできれいにカットhairsalon

庭の外から作業していると・・・

Photo_2

うんうん、がんばってるよ~。でも疲れてきたかも・・・。

 

Photo_3

mocoはずっと休憩しとるじゃん!

 

結局 昨日は4時間くらいパパさんと庭でお仕事。

へっとへとのくったくたです。

でも見回すと庭がすっきりsign01気持ちいいです。

Photo_4

ホントつかれたわぁdown

いろんな体勢で作業したので、膝がガクガクします。

 

もう夕飯作る元気もなかったので、先日当たったお食事券で外食~restaurant

お手頃なガストで食べたので、現金をちょっと足しただけで

みんなお腹いっぱい食べられました。嬉し~note

 

庭はまだまだ手入れするところが残っています。雑草で草原のようですcoldsweats01

平日にぼちぼちがんばろうsign03

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

追いつきません

こんばんは、りんごです。

土曜・日曜と留守にして帰って来ると

私のカワイイ野菜たちが、またまた↓こんなに↓大きくなっていました~happy01

Photo

チシャとサニーレタス、プランターからはみ出す勢いですsign03

毎朝の長男クンのお弁当にも使い、夕飯のサラダにも大活躍なんですが

この成長には、食べるほうが追いついて行きませんねsweat01

もっとモリモリ食べなくっちゃdelicious

 

 

今日は、mocoにも食べてもらいました。

美味しそうに食べてたわdog

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

広島ブログ

| | コメント (2)

より以前の記事一覧