家族

2011年2月12日 (土)

母の祈り

こんばんは、りんごです。

 

長男クンの合格に、たくさんの方からお祝いコメントをいただき

本当にありがとうございました。 

嬉しかったですclover

 

我が家と同じように今年、受験生を抱えている方

以前、子どもの受験を体検された方

これから先、子どもの受験を体験されるであろう方・・・

立場はいろいろだけど、みんな同じような気持ちを味わいながら

子育てされているんだなぁと、つくづく感じましたconfident

 

さて、長男クンの受験当日、ハラハラドキドキで

落ち着かない私は、朝から護国神社に行ってました。

2

1

この日はとても寒く、さらに早い時間だったので

空気もとても冷たくて耳がじんじんしましたbearing

母は息子のために『神頼み』くらいしかしてやれないんですよねcoldsweats01

 

とにかく、長男クンの進路が決まってホッと一息です。

でも長男クンの友達もこれから受験という子がたくさん。

みんな風邪をひかないように頑張ってくださいね。

インフルエンザにも気をつけて。

みんなに素敵な春が来ますようにcherryblossom

 

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

広島ブログ

| | コメント (0)

2011年2月 4日 (金)

春が来た♪

こんばんは、りんごです。

 

うふふっnote

我が家に春がやってきました。

1

そうね、まだお外は寒いけど

我が家には一足早くがやってきたよnote

 

中3の長男クン、第一志望の高校に合格しましたsign03

 

インターネットで長男クンの受験番号を見つけたとき、涙が出ました。

一生懸命頑張っている姿を、一番近くで見ていたからね・・・嬉しかった。

 

長男クン、よく頑張ったねsign03

支えてくれた塾や学校の先生、

応援してくれたおじいちゃん・おばあちゃんにも感謝を忘れないでね。

 

夕飯の前、長男クンが私に右手を差し出して、握手をしながら

「ありがとうclover」と言ってくれました。

嬉しかった、本当に嬉しかったです。

あぁconfident 私も今日はゆっくり眠れそうです。

 

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

広島ブログ

| | コメント (28)

2011年1月16日 (日)

祈!合格お菓子

こんばんは、りんごです。

 

中3の長男クン。

いよいよ今週から私立の入試が始まります。

本人もさすがにそわそわ・・・sweat01

私も『受験生の母』をやるのは初めてだから

内心はドキドキそわそわ・・・sweat01

だけど私がそんな雰囲気だしてちゃいけないからね。

「がんばってきたんじゃけぇ、大丈夫よね~happy01」とか言って励ましたり。

 

そしてこんなものを買ってきたりして・・・

Photo

↑受験生を応援するお菓子、たくさん出てますね。

スーパーにコーナーも出来ています。

 

こういうお菓子を買ってきて、元気付けてあげるぐらいしか

出来ないからね。

 

がんばれー!!長男クン!!

 

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

広島ブログ

| | コメント (6)

2011年1月12日 (水)

小さな板前さん

こんばんは、りんごです。

 

冬休みに、パパさんと一緒に釣りに出かけた次男クン(小4)。

「ただいま~happy01 カレイが釣れたよsign03」と帰ってくると

早速、自分で古新聞を出してきて、

「よしっ・・・・やるかっnote

1

魚を調理し始めましたgood

 

2

↑あっと言う間に、きれいに調理できました。

この後も、自分で塩・コショウをふり、粉を着けましたょ。

 

油で揚げるのだけは私がお手伝い。

美味しいカレイのから揚げの出来上がりsign01

写真を撮り忘れ、気が付いたときには次男クンとパパさんのお腹の中sweat01

 

魚を釣ってくるたびに、さばくのが上手になっていく次男クン。

この調子で、早く3枚におろせるようになってくれたら・・・lovely

小さな板前さんに、期待するママですnote

 

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

広島ブログ

| | コメント (10)

2010年12月19日 (日)

次男クンの涙

こんばんは、りんごです。

 

先週のこと、

「今日、学校で涙が出たんよ・・・・」と次男クン。

「え~sign02 友達とケンカでもしたsign02

 それとも、先生に怒られたんsign02」と慌てて聞くと

「読書タイムにbook本を読んで・・・」という返事。

 

Photo

先日 買った本を読んでいて、泣いてしまったらしい。

よくよく話を聞いてみると、読み始めて1ページ目で涙が出たと。

そのページを見てみると『犬と私の10の約束』が書かれていました。

そう、原典はあの有名な『犬の十戒』です。

 

・・・私を信じてください。それだけで私は幸せです。

私にはあなたしかいません。

私がとしをとっても仲良くしてください。

私が死ぬとき、お願いです。そばにいてください。

そして、どうかおぼえていてください。私がずっとあなたを愛していたことを。・・・

 

きっとmocoやティナのことを考えて、涙が出たんでしょうね。

ワンパクな次男クンのことだから、周りのみんなに自分が泣いてることを

気づかれないように そっと泣いたんだろうね。

想像したら、私も少しウルウルきましたweep

 

mocoたちが家族に加わってから

mocoの妊娠、出産、ティナの誕生、ティナの兄弟の死・・・

いろいろな場面に立ち会って

長男クンも次男クンも、ただmocoとティナのことが可愛いだけじゃなくて

自分より弱いものを守りたいと思う気持ちや愛おしく思う気持ちも

育ったように思います。

いつまでもその優しい気持ちを忘れないで欲しいな。

 

mocoとティナには感謝しなくちゃいけないね。

mocoちゃん、ティナちゃん、いつまでも元気で長生きしてねheart01

 

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

広島ブログ

| | コメント (2)

2010年10月26日 (火)

いまどきのコ

こんばんは、りんごですapple

 

土曜日に長男クンが通う中学校の『文化展示発表会』がありました。

クラス対抗の合唱コンクールや吹奏楽部のステージ発表、

各クラスでの展示発表がありました。

長男クンたち三年生は毛筆作品の展示でした。

それぞれが、自分の好きな言葉を作品にしていたようで

「感謝」 「花鳥風月」 「温故知新」 「希望」などの作品が多い中、

うちの長男クンの作品は・・・

Photo

彼は心にbomb爆弾でも抱えているのでしょうかsign02

受験生の母としてはちょっと不安になりますねcoldsweats01

↑隣りのコの作品は「億万長者」happy02

他にも「一攫千金」 「天下無双」 「鬱病」 

「普通」 「悠々自適」 「低空飛行」・・・

なんとも自由な作品ばかりhappy01 笑いました~!

 

ステージ発表も、自分を伸び伸びと表現し

見ている側も思いきり楽しんでいる様子。

今どきのコは、自由だなぁ~と感じました。若いっていいね。

 

これで中学校の大きな行事は終了。

あとは受験ですね・・・pencil

風邪をひかないよう、頑張って欲しいです!

 

 

自分のネタがブログに載る~と喜んでいる長男クン。

まだまだカワイイです~note

 

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

広島ブログ

| | コメント (2)

2010年10月14日 (木)

お疲れ?

こんばんは、りんごです。

 

 

moon3子どもたちが順番にお風呂から上がってきて

リビングでごろり~ん。

 

やけに静かだなぁと思っていたら・・・

1_2

↑mocoと次男クン。

あらら~、こんなところで寝て~sweat01

ちゃんと時間割して寝ないと、また忘れ物するぞ~sign03

 

ソファでは↓ティナと長男クン。

2_2

長男クンはティナを枕にsleepy

ティナは足を広げてヘソ天で寝てるじゃないsweat02

みんな、お疲れなのかな?

やれやれ・・・、ちゃんと自分の部屋で寝てよぉsign03

 

でも息子達とワンコ達がこんなに仲良くくっついて寝てるのを見ると

母としてはちょっと嬉しい気もしますconfident

 

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

広島ブログ

| | コメント (0)

2010年9月30日 (木)

おそろい&誕生日

こんばんは、りんごです。

 

「写真撮って~note」と次男クン。

Photo

あらっheart04お揃いのリボンribbon

相変わらず仲良しだね~。

 

その次男クン、本日10歳になりましたbirthday

Photo

いつまでママのお出かけに付き合ってくれるかしら・・・

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

広島ブログ

| | コメント (10)

2010年6月30日 (水)

ジメジメと暑いのに・・・

こんばんは、りんごです。

 

校庭の隅の紫陽花がとてもキレイに咲いています。

1

今日もrain降りそうで降らないジメジメした天気でしたdown

あぁ~、湿気も多くてなんだか気持ち悪い~。

 

ただでさえ蒸し蒸しと暑いのに・・・・

2

3

そんなにくっついてたら、ますます暑いでしょうに・・・bearing

 

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

広島ブログ

| | コメント (4)

2010年5月24日 (月)

今どきの給食

こんばんは、りんごです。

 

 

さて、4月から仕事を始めた私。

月曜から金曜まで、職場で学校給食を食べています。

自分が小学生だった頃、給食ってそんなに「美味しい~lovely」と

思った記憶はないんですが、

この歳になって食べる給食は本当に美味しいんですsign03

なんと言っても、人が作って出してくれる食事はありがたいsign03

 

しかも、私たちが食べていた頃の給食とは

メニューも全然違うんですよ。

 

↓先日のメニュー↓

2

クリームのスープスパゲティーに野菜のソテー、

そして、クロワッサンです。

 

いつも出てくる普通のパンでも充分美味しいのに

クロワッサンなんてオシャレなbreadパンが出るなんて

最近の子どもはなんて贅沢なんでしょうね。

 

私の時代のスパゲティーといえば

ソフト麺にミートソースをかけて食べる程度でしたが

今はクリームのスープスパゲティーですよ~。

↑しかも、お皿になみなみとつがれていますsweat01

とても美味しかったので完食しましたが、

お腹いっぱいで苦しかったですhappy02

 

学校給食って結構カロリーも高いんですよね・・・sweat02

これじゃぁ、痩せられそうにないなcoldsweats01

 

こんな今どきの給食で育った我が家の長男クン。

先週、15歳の誕生日を迎えましたnote

1  

 

早いもので、受験生ですsweat01

毎年、お誕生日は試験発表中で、お祝いムードではありませんが

今年もささやかに、美味しいbirthdayケーキでお祝いしましたょ。

 

また1年、元気に過してくれれば・・・・と祈る母ですapple

 

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

広島ブログ

| | コメント (10)