パン作り・料理

2011年2月14日 (月)

セルフ・手作りバレンタイン

こんばんは、りんごです。

 

今日はバレンタインデー。

長男クン、次男クンにも、ばあちゃんからチョコレートの贈り物。

料理や手作りが好きな次男クンには、完成品ではなく

あえて手作りキットをプレゼントしてくれました。

『10分でできる! 手作りセット ガトーキャラメル』↓

1

 

材料はすべて箱の中に揃ってますgood

2

 

キャラメルとマシュマロをレンジで溶かして

コーンフレークとアーモンドダイスをからめます。

3

 

平らにならしてラップに包み、冷蔵庫で冷やします。

4

 

↓固まったら、カットして包みま~すshine

5

簡単なので、私の助けがなくても次男クン一人で作れましたョ。

 

おすそ分けしてもらって頂きましたhappy01

カリカリと香ばしくておいしかったですheart04

 

セルフ・手作りバレンタインをしっかり楽しんだ次男クン。

大満足だったようです。

こういうのもイイかもねgood

 

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

広島ブログ

| | コメント (4)

2010年11月27日 (土)

今さら・・・生キャラメル

こんばんは、りんごですapple

 

 

今では生キャラメルブームも下火になりましたが

以前、欲しいなぁと思っていたコレ↓

定価が3000円以上する商品で、店頭でも2000円くらいだったので

今まで買わなかったんだけど・・・・

先日、近所のディスカウントスーパーで977円で出てるのを

見つけてしまい、思わず買ってしまいましたsweat02

 

1

↑mocoちゃん、「こりゃなんだ~?」と確認中ですhappy01

 

早速、作ってみましたょ。

ザラメと生クリームと牛乳を準備。

ポットの不思議な形は、レンジで材料を煮詰めているときに

吹きこぼれないように、考えられた形のようです。

レンジで温めては混ぜ、温めては混ぜ・・・作業は10分ほどで終了。

後は、1時間冷やし固めたら出来上がりsign03

 

2

長男クン&次男クンが食べて、大絶賛sign03

「ウマイ~heart04」「買ったのよりうまいかも~heart04

 

ただ、このポットでは一度で大量には作れないため

生キャラメルを取り合って軽い兄弟げんかに・・・coldsweats01

 

慌てて、また作りましたよ~。今度は次男クンと一緒にnote

「簡単にできるね~happy01もう作り方覚えた~note」と次男クン。

しばらく、我が家のオヤツは『生キャラメル』でしょうdelicious

 

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

広島ブログ

| | コメント (2)

2009年9月18日 (金)

マフィン焼きました♪

おはようございます、りんごです。

 

 

世羅で摘みとったブルーベリー、冷凍してあるのが

まだ残っていたので、

ブルーベリーマフィンを焼いてみました。

1

冷凍のままのブルーベリーを生地に混ぜ込んで焼きます。

上手く焼けたかなぁ・・・。

2

ブルーベリーはとろ~っととろけて、甘酸っぱいジャムのようでしたgood

 

久しぶりのお菓子作りが楽しくなって、

次は『抹茶×ホワイトチョコ・マフィン』を焼くことに。

 

粉を混ぜるときに、抹茶を加えると

ふわぁ~っと抹茶の良い香りが・・・heart04

 

3

抹茶のほろ苦さと、時々出てくるホワイトチョコの甘さが

相性バッチリでしたgood

抹茶好きの長男クン、大喜び。

でもパパさんは「ちょっと甘すぎ・・・」だそうです。

お砂糖、減らしたほうがいいかな。

 

パンやお菓子って焼きあがる時の香りがたまりませんよね~lovely

その匂いだけで、幸せな気分になれましたnote

 

さぁ、次は何を焼こうかな?←おいっ、まだ食べるんかいsign02

 

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

広島ブログ

| | コメント (5)

2009年9月17日 (木)

お茶漬け弁当?

おはようございます、りんごです。

今日もすっきり晴天ですねsun

 

 

中2の長男クンの本日のお弁当です。

Photo

本人のリクエストにより、最近は『永谷園のお茶漬け』も一緒にhappy01

長男クンのお弁当箱はご飯が保温できるタイプで

熱々ではないけど、暖かいご飯が食べれて美味しいそうです。

そして、お昼に出される熱いお茶をかけてお茶漬けにするのが

長男クンのマイブームらしい。

教室でお茶漬け食べてる生徒・・・coldsweats01 他にもいるんだろうか?

 

 

ところで、物作り大好き次男クンの最近のマイブームは

Photo_2

たまご焼き。

自分でくるくる巻いて焼いていくのが楽しくってしょうがないらしいhappy01

小3男児にしては上手いのでは?親ばか?

最初、塩とコショウで味付けしてたらしく

「ママのたまご焼きと違う。」と言っていました。

私が作るたまご焼きは塩と砂糖で調味していることを

教えると、納得したようで

次から塩と砂糖を入れてました。

次男クンのきれいなたまご焼きを見て

長男クンもやってみたくなったらしく、台所へ。

「わぁsign01 んsign02 げっsign03」という奇声の後で

「やっぱりスクランブルエッグにしよ~っとcoldsweats01」という長男クンの声がhappy02

上手に(?)できたスクランブルエッグの写真を撮らせてもらおうと思ったのに

拒否されましたhappy01

 

いつも兄ちゃんにはかなわない次男クン、

「勝ったgood」というような微笑で、兄のスクランブルエッグを見ていました。

 

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

広島ブログ

| | コメント (6)

2009年8月26日 (水)

ピザに挑戦!

こんばんは、りんごですapple

 

 

ブログ友達のmiedaさん(くぅライフ♪)がブログにアップしてた手作りピザ。

すごく美味しそうでしたnote

そういえば私、生地から作ったことないなぁ・・・

と、いうことでチャレンジしてみました。

 

でも生地を捏ねて、一次発酵させるところまでは

ホームベーカリー任せですsweat02

 

ホームベーカリーが頑張ってくれている間に

ピザソースを作ったり、トッピングする材料を切ったり・・・

 

そして出来上がった初ピザは、コレだ!

Photo

一つの大きなピザを4つのエリアに分けて、

pigアスパラ・ベーコン

pigトマトとマッシュルーム

pigシーフード

pigツナマヨ

・・・の4種類のピザを作りましたrestaurant

家族にも「美味しい!」の言葉をもらえましたhappy01 やったぁ~!

 

私としては、もう少し生地を薄くして

もっとパリパリ感があればよかったかなぁ~と。

次回の参考にします。

 

今度、ピザ屋さんの新聞広告を取っておいて

具材も研究してみようかなwink

 

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

広島ブログ

| | コメント (6)

2009年8月23日 (日)

摘みとったブルーベリーで

こんにちは、りんごです。

 

 

残り少なくなった夏休み、家族で楽しく遊んでおります。

お出かけ続きで、ママは少々お疲れ気味。

ブログネタはたくさんたまってるのに、

なかなか記事にできず、すこしずつ古い話題です。

 

お盆休み中に世羅の『ラベンダーの丘』で摘みとったブルーベリー。

7_2

 

半分はジャムにしました。

 

ブルーベリーを軽くつぶして、砂糖とレモン汁を加え

ホームベーカリーのジャムコースで。

1_2

 

2_2

とろ~り甘い、ブルーベリージャムの完成sign03

 

ヨーグルトにかけて、いただきましたよdelicious

3_3

 

残り半分は、冷凍保存に。

その冷凍ブルーベリーを使って、

今日はブルーベリージュースを作りました。

 

冷凍ブルーベリーとヨーグルトと牛乳とはちみつ、

ジューサーでガガッー。

4_2

ヨーグルトが入っているので、さっぱりしていて美味しかったですnotes

 

さて次は何を作ろうかな?

まだまだ楽しめそうですhappy01

 

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

広島ブログ

| | コメント (4)

2009年8月 4日 (火)

夏野菜 料理♪

こんばんは、りんごです。

 

 

やっと梅雨があけましたね~。

いよいよ夏本番ですね。

 

2

我が家の菜園でも少しずつ野菜の収穫ができています。

3

ミニキュウリはやっと2本目sweat02

花は咲くものの、その後 やっぱりうまく実になりませんgawk

 

6月にタネを蒔いたインゲンは初収穫ですscissors

 

↓友達からはゴーヤを、

パパさんの実家からは黄色いミニトマトを頂きました。

1

 

今日は、この夏野菜たちを使って、夕飯づくりsign03

COOKPADで、レシピを探して作った料理は・・・

4_2

 

Cpicon ミニトマトのチーズ焼き by めーめーのめ

Cpicon 肉巻きインゲンの生姜焼き♪ by ぴの1030

  インゲンがとてもやわらかくておいしかったです!

Cpicon ゴーヤの掻き揚げ by はかあ

  ゴーヤと桜えびを一緒に揚げました。

 

採れたて新鮮な野菜をたくさん、美味しく頂きましたnote

ごちそうさまでしたdelicious

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

広島ブログ

| | コメント (7)

2009年7月30日 (木)

チョコチップ・マフィン

こんにちは、りんごです。

 

 

昨日は次男クンと一緒に、チョコチップマフィン焼きました♪

1

 

 

今回は『マフィンミックス』を使って簡単にnotes

↓いつもパンの材料を注文している、『クオカ』さんのマフィンミックスを使用↓

 

 

2

物作り大好き~♪の次男クン、真剣に混ぜておられますhappy01

 

焼きたてホッカホカを長男クン・次男クンと頂きましたdelicious

長男クンはとにかくお腹がすいてたようで

ほとんど味わってないようでしたが・・・・gawk

 

今度は久々にスコーンでも焼こうかな~wink

 

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

広島ブログ

| | コメント (2)

2009年7月 2日 (木)

ぽりっぽりっ キュウリ

こんにちは、りんごですapple

 

 

先日、お友達にキュウリをいただきました。

実家でできたんだって。

1

すごーいsign03立派なキュウリ。

どうやったらこんな立派なキュウリができるんだろね~。

 

2

ねっ、大きいでしょ~sign03

 

3

そういえば、mocoはキュウリ食べたことないよね?

食べてみる?

 

4

5

↑しっかりお手手で押さえてますpaper

 

6

どう?おいしい?

 

7_2

 

8

やっぱり採れたて、新鮮なキュウリはおいしいよね~。

 

たくさん頂いたキュウリ、何にしようかな。

9

さっぱり酢の物にしました。

美味しかった~note

 

しばらくは美味しいキュウリを使った料理が食べられそうです。

 

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

広島ブログ

| | コメント (4)

2009年5月29日 (金)

家庭菜園サラダと手作りチーズケーキ

おはようございます、りんごです。

 

昨日の夕飯は、ウッドデッキで育てたレタスたちを使って

家庭菜園サラダ~!

1

 

ちなみにお味噌汁の中のネギもプランターで育てたものです。

Photo_5

 

プランターから いる分だけ、いる分だけちぎって使っていた

チシャ・グリーンリーフ・サラダ菜たち。

そろそろ少なくなってきました。(それにしてもたくさん食べたなぁ。)

続けて収穫が楽しめるように、夏野菜を植えましたよ。

Photo_6

どちらも初挑戦の野菜、上手く収穫までいくかなぁ~confident ワクワクするわぁ。

 

 

先日、『レストラン フュージョン』さんのブログで

チーズケーキのレシピが紹介されていました。

とても簡単で美味しそうだったので、早速チャレンジsign03

レシピはこちら→

レシピでは生クリームを使っていましたが、今回はちょっとヘルシーに

乳製品を使っていない豆乳入りホイップを使用。

レモンは、簡単にポッカのレモン果汁を使用しました。

Photo_2

 

材料はすべてフードカッターに入れて、ガガガーーーッ。

Photo_3

 

170℃のオーブンで40分くらい焼いて出来上がりnote

Photo_4

少し大きい型で焼いたので、薄っぺらくなってしまいましたが

お味はグ~good 子供達もパパさんも大絶賛happy01 やった~!

これは簡単ですぐ作れるし、冷蔵庫で冷やして食べると

これからの季節にもグーgood

みなさんも作ってみてね~。

 

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

広島ブログ

| | コメント (6)