ハンドメイド

2010年9月 8日 (水)

母のハンドメイド

こんばんは、りんごです。

 

久々のハンドメイド ネタです・・・と言っても

私の作品ではありません。

Photo

母が長財布を作ってくれました。

母は凝り性なので、一度 縫い物を始めると

一気に完成させます。

今回の長財布も自分用のを和柄布で作り

続けて私のも作ってくれましたsign03ありがとうheart02

 

今まで使っていた財布、ファスナーの部分が破けてしまって

時々小銭が出てきたりしてましたcoldsweats01

欲しかった長財布をもらえて、嬉しいですnote

 

仕事を始めてすっかりハンドメイドからも遠ざかっている私。

何かつくりたいなぁ~、でも暑いしなぁ~。

秋になってら何かチャレンジしてみようsign03

 

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

広島ブログ

| | コメント (6)

2010年4月 4日 (日)

羊毛フェルト こいのぼりモビール

こんばんは、りんごです。

 

4月2日、次男クンと一緒に羊毛フェルトのワークショップに行ってきました。

C☆72mamaさん親子も一緒です。

場所はsunrise cafe 青い家さん。

教えてくださったのは、macoo's日記のmakoさんです。

 

次男クンは以前から羊毛フェルトをやりたがっていたので

とてもいい機会だと思い参加しました。

 

鋭い針を使って、羊毛をチクチク刺していくと少しずつくっついて

固まっていくんですよ。不思議でしょ。

今回は、『こいのぼりモビール』を作りましたよ。

 

 1

早速 作業開始!鋭い針を使うのは怖いかなぁ~と思ったけど

意外と大胆にやってますhappy01

何度が指を刺したようですが、それでも次男クン、

「すっげー楽しい!」「おもしろ~♪」とつぶやきならが作っていましたよ。

その姿を見ていた私は、自分もやりたくなってきて

「ねぇ、一匹やらせてくれない?」と頼んでみたんだけど

「イヤだ!」と断られてしまいました。よっぽど楽しかったんだねhappy01

 

可愛いこいのぼりが完成!

3

2

↑Cちゃん&次男クン、camera記念撮影です。

子どもにも簡単に作れるように工夫されていて

幼稚園の子どもさんもみんな、上手に作っていました。

 

↓makoさんの素敵な作品も見ることができましたnote

4

可愛いでしょ~heart

makoさんにお会いするのは確か3回目。

作品のイメージ通り、ホントに素敵な方ですheart02

 

 

ワークショップのあとは、ランチを頂いて

子どもたちは、庭で遊んだり山でブランコしたり・・・楽しそうでした。

青い家さん、ホントに素敵なカフェです。

5

庭のウサギちゃんを抱っこしました。

フワフワで可愛かった。 

 

 

次男クンは、すっかり羊毛フェルトにハマッてしまい

家に帰ってからも、私の材料や道具を出してきて

チクチクと何か作っていましたよwink

 

春休みの楽しい1日でした。 

makoさん、青い家のひうらっちさん、ありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

広島ブログ

| | コメント (2)

2009年12月 2日 (水)

『かってぼっくす』へ

こんばんは、りんごですapple

 

 

今日は午前中、pekoさんと『かってぼっくす』に納品に行きました。

1

 

2

ワゴンがいっぱいになりました~note

 

『かってぼっくす』

呉市中通3丁目7ー11 パセット中通2階

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

広島ブログ

| | コメント (2)

2009年11月28日 (土)

『アンシャンテ』ありがとうございました

おはようございます、りんごです。

 

昨日は、fabric*BLUEさん主催のイベント『アンシャンテ』に

pekoさんC☆72mamaさんと参加しました。

お天気も良く暖かくて、イベント日和でした。

 

私たちのブース↓

1

オープン前のセッティングも手際よくなったかなhappy01

 

今回はC☆72mamaさんちの姫ちゃんが看板犬デビューnote

2

 

お客さんもたくさん来てくださって、とてもにぎやかsign03

3

 

4

21店舗の参加で、色んな分野のハンドメイドが揃っていました。

3人で店番を交代しながら、お買い物もできましたょmoneybag

楽しかったheart04

5

 

そして昨日は、ブログ友達のmiedaさんチョコママ♪さん

遊びに来てくれたんですheart01

道に迷って、イベント会場付近を3周もまわったんだってrvcarsweat01

わざわざ会いに来てくれて、ありがとう。ホント感激したよ~。

 

今回もいろんな方とお話できました。

イベントは遊びに行くのも参加するのも楽しいですねnotes

 

最後にイベントに遊びに来てくだったみなさん、

私たちのブースでお買い物してくだった方、

お世話をしてくだったBlueさん、

ありがとうございましたapple

 

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

広島ブログ

| | コメント (13)

2009年11月13日 (金)

雨。

こんばんは、りんごです。

 

 

今日は朝からあいにくの雨・・・rain

1

 

参加する予定だったこちらのイベント↓

Photo

 

雨天のため・・・・

2

残念sweat02

 

 

今週はなんだか体がだるくって(別に病気ではないけど)

気分も落ち込み気味down

なんだかやる気のない一週間を過してしまったけど

イベント中止で、思いがけずフリーの一日。

行けそうにないと思っていたところに行けることにnote

テンションアップup

 

どこにお出かけしたのかは次回のお楽しみhappy01

 

3

appleおぉ~、mocoちゃん怒ってる?

 お留守番、ご苦労様sweat01

 

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

広島ブログ ←いつもありがとうございます。

               励みになります。

| | コメント (6)

2009年11月 9日 (月)

もこ日和? もっこう日和!

こんばんは、りんごです。

 

 

今日は一日曇り空cloudすっきりしないお天気でしたね。

先週は秋晴れの日が続き、庭での作業がとても気持ちよかったです。

 

2

appleうん、木工するよ~。

 

4_2

appleポカポカしててお昼寝日和じゃね。ごゆっくり!

 

mocoがのんびりお昼寝している間に、私は・・・・

3

小さなシェルフを製作中~。

作業に熱中していて、mocoのことすっかり忘れてたcoldsweats02

 

振り返ると、mocoのいた場所はすっかり日がかげり・・・

5

おぉ~ごめんよsweat02お部屋に入ろうね~sweat02

 

作業の続きは次の日。白いペンキでペイントnote

背板に布を張って出来上がりsign03

Photo

 

こちらのイベントに参加します↓

Photo_3

私はほとんど持っていく作品がありませんが・・・・coldsweats01

楽しみですnote

 

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

広島ブログ

| | コメント (10)

2009年10月31日 (土)

スタンプあそび♪

こんばんは、りんごです。

 

 

『手作りフェアin広島』にお出かけしたときに買ったスタンプ↓

1

ちょっと予算オーバーだったんだけど、

可愛い缶のケースに入って、スタンプの種類もたくさんあるし

気に入ったので、思い切って購入。

 

 

何かに押してみたくて押してみたくて・・・

そこで、こんなことをして遊んでみましたnote

2

↑無地のなんてことないクラフトの紙袋にペタペタ押して

オリジナル紙袋~shine ちょっとオシャレになったかな?

小さいサイズなので、お友達にちょっとしたお菓子を

プレゼントするときなんかに使えそうgood

 

お気に入りのスタンプで遊べて楽しかった~heart01

 

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

広島ブログ ←みなさん、いつもポチをありがとうございます。

                励みになりますheart02

| | コメント (2)

2009年10月29日 (木)

『消しゴムはんこ』と 山咲トオルさん

こんばんは、りんごです。

 

 

NHK教育テレビで、

月曜から木曜まで毎日5分間放送されている「まる得マガジン」。

今週の月曜日から『大人の消しゴムはんこ』というのがスタートしました。

 

消しゴムはんこ、私も作ってみたいけど、できるかなぁ・・・

テキスト買って、見てみることにしました。

Photo

 

講師は雑貨クリエイターの こま けいこさん。

そしてアシスタント?になぜか 山咲トオルさんが出ていますhappy01

 

最近、オネエ系タレントが気になる私wink 「楽しみ~note

そんな期待を裏切ることなく、山咲トオルさん、笑かしてくれますgood

「イヤ~ンheart04細かすぎるぅ~。」と騒いでみたり

「私には作れませんっconfident」と甘えてみせて

講師の先生に「大丈夫ですっsign01作れますっsign03」と突っ込まれたり。

一緒に見ていた長男クンも、ウケてますhappy02

 

消しゴムはんこの番組になぜ山咲トオルさんなのかわからないけど

妙に面白いんですよ。

お昼の11時55分からと

再放送は夜の9時55分からです。

消しゴムはんこに興味がある方、山咲トオルさんに興味がある方、

ぜひtv見てくださいね。

 

 

今日は羊毛フェルトで、お花のヘアピンを作ってみました。

Photo_2

小さなvirgo女の子につけてもらえると可愛いかな~heart01

 

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

広島ブログ

| | コメント (10)

2009年10月26日 (月)

ニードルフェルティング

こんにちは、りんごです。

 

 

次男クンの小学校は土曜日に学習発表会があったので

今日は代休。

長男クンの中学校はインフルエンザの影響で、一週間の学校閉鎖!

なので、今日は月曜日だというのに息子達二人が家にいますsweat02

にぎやかですcoldsweats01

 

 

さて、先週の『手作りフェアin広島』に行ったときに

ニードルフェルティング用の皮の指サックを買いました。

今までにも何度か、針で指を刺して、

「ギャー!」と大声を上げて、mocoをビックリさせていたので

皮の指サックが欲しかったんです。

Photo

これで、少々ミスして刺しちゃっても大丈夫note

 

この便利な指サックをつけて、ちょっと何か作ってみたくなったので

遊んでみました。

小さな小さな雪だるまsnow

Photo_2

指を刺すことを心配しないでいいからサクサク作れましたhappy01

やっぱり便利good

 

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

広島ブログ

| | コメント (11)

2009年10月18日 (日)

シェルフ Part2

こんばんは、りんごですapple

 

 

前回の金網シェルフに続き、またまた木工にチャレンジsign03

 

1_2

今回は、背板を付けて布を貼ってみましたnote

同じつくりでも布を変えると、全然 雰囲気の違うものになるんでしょうね。

 

前回より短時間で出来上がりました。慣れてきたのかなhappy01

でも変な姿勢で作業をしてしまったのか、腰が痛くなりましたsweat02

 

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

広島ブログ

| | コメント (11)