« 呉のケーキ屋さん、雑貨屋さん。 | トップページ | 元気です »

2011年3月 4日 (金)

ひっつきもっつき

こんばんは、りんごです。

 

散歩のとき、ティナが草むらの中に入ってなかなか出てこないので

「ティナ~、出ておいで~!」と呼ぶと・・・

1

んん?ティナちゃん、おデコに何か付いてますけどぉ?

 

2

『ひっつきもっつき』ですねhappy02

しかも額の真ん中に、茎ごとついてて、ダーツが刺さったみたいhappy02

マヌケですねhappy01

私は大爆笑で思わず写真を撮りましたが、本人はキョトンとしてます。

 

ところで「ひっつきもっつき」って広島の方言らしいですね~。

広島では服にくっつく草の種や

仲良しでいつもくっついていることを言いますが

ほかの県では通じないんでしょうかね?

 

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

広島ブログ

|

« 呉のケーキ屋さん、雑貨屋さん。 | トップページ | 元気です »

moco&tina」カテゴリの記事

コメント

『ひっつきもっつき』懐かしい~happy02
『ひっつきぼう』とも言っていましたよ。
子どもの頃山で遊んだりすると全身にくっついてました~!
(ってどんな遊び方してたんでしょう…)
ティナちゃんおでこのど真ん中。何だか可愛い heart04

投稿: ゆん | 2011年3月 5日 (土) 17時21分

はーい!
”ひっつきもっつき”は広島に来て始めて聞きました。
北九州では、”くっつきぼう”と呼んでました^^
ティナちゃん、気持ち悪かったでしょうね(*^.^*)

投稿: まり | 2011年3月 5日 (土) 23時19分

noteゆんさんへ
私も子どもの頃、よく服に付けて帰ってましたsweat01
ティナ、マヌケな顔でしょ~。
このあと、ひっつきもっつきが毛に絡んで
なかなか取れず、大変でしたbearing

投稿: りんご | 2011年3月 7日 (月) 00時14分

cloverまりさんへ
私はずっと広島なので気づきませんが
よその土地から来ると、おかしな広島弁にも
たくさん出会うんでしょうねhappy02
ティナは鈍感なのか、自分のおでこに何が付いてるのか
気にもしてないようでした・・・sweat02

投稿: りんご | 2011年3月 7日 (月) 00時18分

ティナちゃんのキョトンとしたお顔がたまりませんねup
本当に上手におでこにくっ付いたもんですよねぇ~~note

広島の方言って色々ありますよね!!
息子がいつも「大学先で通じん!!」って言ってますよ(笑)

投稿: kose | 2011年3月 7日 (月) 11時13分

りんごさん、こんばんわ。
「ひっつきもっつき」って、広島弁なんですか??
てっきり標準語かと(笑)

たしか土曜日にやってる「お母さんといっしょ」のなかで「ひっつきもっつき」の歌がありましたよ。
ひろみちお兄さんの時代ですけど(^^;
「ひっつきもっつき ひっつきもっつき
 あらあら くっついた~♪」っていう。

それとも広島弁の歌が全国区になった??んなことないか(笑)

投稿: mako | 2011年3月 7日 (月) 23時09分

housekoseさんへ
私はずっと広島なので気づきませんが
県外に出て生活すると、通じない広島弁が
たくさんあるんでしょうね。

投稿: りんご | 2011年3月10日 (木) 21時55分

clovermakoさんへ
「ひっつきもっつき」の歌、知ってます!
だから私も全国共通の言葉だと思ってましたよ。
今回の記事を書くのに「通称ひっつきもっつきは何の草の種だろう?」と
思い、ネットで調べてみたら広島弁だということが判明。
びっくりしました。

投稿: りんご | 2011年3月10日 (木) 21時58分

こんな時には特別、ティナちゃんの顔に癒されます
ありがとうございます

投稿: ちゅぅぅりっぷ | 2011年3月23日 (水) 09時20分

tulipちゅぅぅりっぷさんへ
ホント、この子たちは癒しですね。
被災地で助け出されるペットの映像を見ると
涙が出ました。

投稿: りんご | 2011年3月25日 (金) 16時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 呉のケーキ屋さん、雑貨屋さん。 | トップページ | 元気です »