« 鼻 ( 。。) | トップページ | カートで良い子 »

2010年9月27日 (月)

ガラスの里

こんばんは、りんごです。

 

昨日、次男クンと『ガラスの里』に遊びに行ってきました。

1

独身時代、パパさんとデートで来て以来ですから

20年ぶりくらいでしょうか。

 

ここでは、ガラスを使ったいろいろな作品の体検が出来ます。

次男クン、まずは「トンボ玉」作りに挑戦sign01

2

ガラスの棒をバーナーで溶かしながら

細い棒に巻きつけるように形を作ります。

ワラの灰の中で1時間ほどゆっくり冷やすと出来上がりnote

次男クンの素敵なネックレスが完成です。

 

続いて、挑戦したのは「吹きガラス」

3

熱~いガラスを吹いて、風船のように膨らませます。

熱いうちに形を整えて、一輪挿しを作っています。

これは、完全に冷ますのに1日かかるらしく

後日、郵送してもらいます。届くのが楽しみですnote

 

このほかにも鏡の不思議が体験できる建物があったり

ステンドグラスや七宝焼きの体検をするコーナーもありました。

 

《おまけ》

こちらのお土産コーナーでは、たくさんのガラス製品を売っています。

その中に、動物の小さなガラス細工がたくさんおいてあって

ワンちゃんも何種類かあったのですが・・・

4

プードルがあまりにも面白かったので↑

次男クンと大笑いしましたhappy02

プードル独特のカット?それにしても頭は剃りませんhappy02

落ち武者のようですねhappy02

 

帰りに、パン屋さん『クリミナ ベーカリー』(広島市安佐南区緑井)へ

寄り道rvcar

5

次男クン、早速 車の中でパクパクdelicious

「こりゃあウマイ!!」を連発していました。

 

物作り大好きの次男クン、

『ガラスの里』は楽しかったようです。良かったねwink

 

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

広島ブログ

|

« 鼻 ( 。。) | トップページ | カートで良い子 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

ガラスの里、8月の終わりに行きましたよ♪
いろいろ体験できるし、不思議の館(??)もけっこう楽しめますよね~
私が行った時は夏休みの最終週で、
小学生がいっぱいでした。
それにしても次男クン、吹きガラスまで!(@@)
いろいろ体験できてよかったね♪

ところでお兄ちゃんはあんまり一緒におでかけしないのかな?
もうお友達とおでかけする方が楽しいのかな~

投稿: mako | 2010年9月27日 (月) 22時36分

clovermakoさんへ
私たちが行ったときはそんなに人もいなくて
ゆっくり楽しめましたよ。

長男クンは中3で、一応受験生なんですょ。
だから土日も塾や宿題に追われていますsweat02
そんな受験生を残して、私たちはお出かけしてるんですcoldsweats01

投稿: りんご | 2010年9月28日 (火) 17時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鼻 ( 。。) | トップページ | カートで良い子 »