« ご無沙汰してます&mocoの手術 | トップページ | ライオンしっぽ »

2010年8月15日 (日)

mocoの変化

こんにちは、りんごですapple

今日も暑いですね。

 

7月30日に乳腺腫瘍の手術を受け、8月12日に抜糸が済んだmoco。

 

↓これは手術の翌々日の写真。

3

見つかったしこりは1つですが

お乳は乳腺でつながっているため、良性でも悪性でも

転移する可能性があるということで

前後あわせて3つのお乳を乳腺ごと切除しました。

そのため、傷口は胸からお腹にかけて20センチほどcoldsweats02

見るほうが辛くなるような痛々しい姿でしたsign01

傷口を気にして舐めるといけないから、

病院でエリザベスカラー(エリマキトカゲのようなカラー)を借りて着けるか

洋服を着せて傷口を隠すか・・・・

大きなカラーを着けられるのもmocoにはストレスだろうと思い

ちょっと暑そうですが、t-shirt洋服を着て過しました。

力ない表情でヨタヨタと歩く姿は、病人そのものでした。

 

姿だけでなく、手術後 mocoにちょっとした変化がありました。

写真にもあるように、オモチャのボール(ゾウさん)を常に持ち歩き

自分のお腹のところに置いてペロペロ舐めて

まるで子育てをしているようですthink

どこに行くにもゾウさんをくわえて移動し、ペロペロ・・・

手術後のストレスで、精神的にも不安定だったんでしょうか??

そんな行動が2週間近く続きましたが、

日に日にゾウさんを持ち歩かなくなりました。

一体、なんだったんでしょうねsign02

 

人間もペットも元気が一番sign03

みなさんも自分の健康管理、愛犬・愛猫の健康管理には

充分気を付けましょう~clover

 

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

広島ブログ

|

« ご無沙汰してます&mocoの手術 | トップページ | ライオンしっぽ »

moco&tina」カテゴリの記事

コメント

mocoちゃん、手術大変だったね。
りんごさんも、心配だったでしょうね。
知らなくて、ごめんね。
経過が良いようで、安心しました。
元気になったmocoちゃんを「えらかったね」って、なでなでしたいです。
ほんと、元気が一番だね!

投稿: peko | 2010年8月15日 (日) 16時01分

cherrypekoさんへ
小さい体に全身麻酔はやっぱり心配でした・・・。
順調に回復してくれて、ホント一安心confident
元気になったmocoをなでなでしてやってね!

投稿: りんご | 2010年8月15日 (日) 22時21分

mocoちゃん 大変なことになってたんですねweep
手術も無事に済んだみたいで ひとまず安心sign01
腫瘍と言うことですが 先生から言われたときはビックリされたでしょうね…think
でも よく見つけられましたよねー
私なら多分 気がつかないわ…coldsweats02
でも この病気って雌だけかかるんですか?

投稿: コロンのママ | 2010年8月16日 (月) 05時06分

mocoちゃんのゾウさんを持ち歩いてる姿を想像しただけで涙がでそうですweep
傷口って本当に痛々しいですよね・・・
カラーは本当にストレス感じるみたいです!!
我が家は足なので退院後エリカラしてたんですけど見てて可哀想でしたよ(泣)
でもカラーを外した途端体中を舐めたりカキカキしたり、もう血が出るくらい掻いてましたもん・・・(汗)きっと凄くストレスがあったんでしょうねbearing
mocoちゃんの体調は大丈夫ですか??
術後のケアって大変ですけど頑張りましょうねぇ~~confident

投稿: kose | 2010年8月16日 (月) 22時45分

mocoちゃん、大変だったんですね。
20cmをお腹を切ったとは。。。
ぞうさんを常に持ち歩いていたっていうのを読んで
涙が出そうになりました。
早く傷口が良くなるといいですね。

投稿: ぷるぷる母 | 2010年8月17日 (火) 10時27分

dogコロンのママさんへ
乳腺腫瘍に雄もなるかどうかは分かりませんが
腫瘍自体は体の色々なところにできるんでしょうね。
私の知り合いのワンコも、首の裏や腰の辺りに
腫瘍ができて手術した・・・という話を聞きましたよ。

投稿: りんご | 2010年8月17日 (火) 22時07分

housekoseさんへ
大きなカラーはストレスになると聞いていたので
お腹をスッポリ隠せる、手術後用の洋服を買って
着せてたんですよ。
おかげで、傷口を舐めたり噛んだりせず
きれいに抜糸できました。
mocoはすっかり元気になって、普通に生活しています。

投稿: りんご | 2010年8月17日 (火) 22時11分

noteぷるぷる母さんへ
普段、かじって遊んでいるゾウさんを
持ち歩いては、愛おしそうにペロペロ舐めて・・・
ちょっとビックリしました。
mocoにとって手術はやはりストレスだったのでしょうね。

投稿: りんご | 2010年8月17日 (火) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ご無沙汰してます&mocoの手術 | トップページ | ライオンしっぽ »