« 私、おばあちゃん?! | トップページ | 妊犬の憂鬱 »

2009年11月19日 (木)

妊犬?検診

こんにちは、りんごですapple

 

 

みなさん、mocoの妊娠にお祝いのメッセージをくださり、ありがとうございます。

私もはじめてのことで、勉強しなくちゃいけないことがいっぱいです。

mocoと一緒に頑張っていこうと思いますsign01

 

さて、mocoの妊娠が確認できたのは11月15日のこと。

交配日から27日目です。

病院に行ってエコー検査を受けました。

ゼリーみたいなのを塗って、お腹の上からエコーで見ます。

獣医さんが「ちょっと冷たいよ、ゴメンネ~」と言いながら

mocoのお腹にエコーを当てます。

あぁ、懐かしいhappy01私も妊婦検診のときに何度かやったな。

 

 

1

黄色い丸のあたりに赤ちゃんらしきものが見えるらしい。

病院の画面で見たときは、もっとはっきり赤ちゃんが見えたんですよ。

↑こういう写真、動物病院でもくれるんですねhappy01

「おめでとうございますhappy01記念にどうぞ。」って。

ちょっとテレました。

 

2

「赤と青の集中してるところが心臓ですheart02」と教えてくださいました。

おぉ~sign03なんか感激sign03

 

予定日は12月22日。

犬の妊娠期間は63日です。人間に比べるとずいぶん短いですよね。

だから、お腹の中のベビーちゃんは、出産ギリギリまで

成長し続けるそうです。

なので、産道を通る最後の最後までとても大事なんだと。

そうか~thinkふむふむ・・・。

 

次回、予定日の一週間前にレントゲンを撮るそうです。

最終的な妊娠頭数の確認や

赤ちゃんの頭の大きさとmocoの骨盤の大きさを調べるらしいです。

 

人間の妊婦検診のように、毎週でも見てもらいたいんだけど

その必要はないんですねhappy01

 

最近は、ネットで『犬の出産』について勉強中pencil

新米ママならぬ新米ばあちゃん、頑張ります!

 

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

広島ブログ

|

« 私、おばあちゃん?! | トップページ | 妊犬の憂鬱 »

mocoのこと」カテゴリの記事

コメント

mocoちゃんたのしみですね~!^^*
我が家も2年前にチワワの赤ちゃんが生まれましたが、真夏に生まれました。^^;
暑いのも温度管理が大変だと思いましたが
また真冬に生まれるのも大変そうですね~~。
犬猫はお腹がちょっと大きくなったら1カ月であっという間に生まれちゃうから、
ホントすぐですよねー!
何匹生まれるのかしら・・・^^*
はにばばも楽しみにしてま~~す♪♪

投稿: はにぃ | 2009年11月19日 (木) 13時18分

ウチも画像を宝物のように保管してます♪
子供達の育った証ですものねwink
冬は体温調節が大変そうですがりんごさんをはじめご家族できっと乗り切っちゃいますよup
頭数確定までワタシまでワクワクドキドキしちゃいますsmile
これからもステキな妊犬ライフを・・・heart02

投稿: ぉソメ | 2009年11月19日 (木) 14時33分

はにぃさんへ
はにぃさんちも、チワワちゃんが出産したんですか?
はにぃさんが取り上げたんですよね?
私、ちゃんとできるかなぁ…(汗)
1月2月と寒いから、暖かくしてやらないといけませんね。

投稿: りんご | 2009年11月19日 (木) 18時46分

こーゆー写真見ると『ホントなんだなぁ』って実感がhappy01
ちっちゃな命がmocoのお腹にいる・・・って、
なんだか感動だわ。
この頃、急に寒くなったから、mocoもりんごちゃんも気を付けてねpaper
あ~、私まで『ばーちゃん』の気分になってきた(笑)

投稿: えむ | 2009年11月19日 (木) 19時07分

わ~!今見てびっくりです。おめでとうございます!!!
すごい~。びっくり~。うれしい~。
計画を立てて話し合われてのことなんですね。
ほんとにすごいことです。あ~びっくりした!!!
でもすごくいいことですよね。たくさんブログアップしてくださいね。毎日楽しみにしています。
体に気をつけてくださいね。
冬休みがとっても素敵な冬休みになりそう~(^^♪

投稿: みあ☆ | 2009年11月19日 (木) 20時47分

なんか・・・感動して涙が止まりません。。。
嬉しいやら、いとしいやら。。。

ひなは、病気で子宮を取ってます。
ひなの分までmocoちゃん頑張ってね♫

投稿: ちゅぅぅりっぷ | 2009年11月19日 (木) 21時56分

noteぉソメさんへ
次に病院に行くのが楽しみです♪
エコーでなんとなく赤ちゃんぽい影を見ただけで
愛おしいですよね~heart04

出産のとき、参考にした本やサイトがあれば
教えてください。


soccerえむちゃんへ
娘が妊娠したらこんな気分なんだなぁってのが
よくわかるよ。
えむちゃんもmocoで予行演習しとく?
超音波の写真見ると、ちょっと感動じゃろ~?

投稿: りんご | 2009年11月19日 (木) 22時07分

basketballみあ☆さんへ
喜んで、ビックリしてくれてありがとう!happy01
息子達もmocoの妊娠をとても喜んでます♪
元気な赤ちゃんを無事産んでくれることを
祈るばかりです。
忙しくなるけど、素敵なクリスマスになりそうです♪

投稿: りんご | 2009年11月19日 (木) 22時12分

tulipちゅぅぅりっぷさんへ
ひなちゃんは病気をしたんですか・・・。
小さな体で頑張ったんですね!

病院で超音波の画面見たときは
私も泣きそうになりました。
まだまだ犬の形にはなってないけど
とても愛おしかったですheart04
ひなちゃんの分まで頑張って
元気な赤ちゃん産みますね。

投稿: りんご | 2009年11月19日 (木) 22時21分

ほんとだぁ~人間のエコーと一緒ですねぇ^m^
mocoちゃんのお腹はやはり大きくなってきてるんですか?!
赤ちゃんの出産楽しみだなぁ~(*^_^*)
絶対可愛いだろうね(^_-)-☆
63日って事は約2ヶ月ですよねぇ案外早く産まれてくるんですね、ビックリしちゃいました。

投稿: kose | 2009年11月20日 (金) 09時40分

すごい~人と一緒だね。
実家の時は猫も犬も普通に出産してたけど凄い~
エコー感激 懐かしいです~
りんごさん本当にmocoちゃんのママですね
ほんわかしました。
人間も犬みたいに早く生まれたらな~
安産でね~

子供もあずきが気になってるみたい。
しそは…次男君にはメロンソーダだよって飲ませました。ほんとだ~でも飲めないと言ってましたよ。盛り上がるよ~やってみてね(笑)
美味しかったらごめんね~(笑)コメントで買ってる方もいらしたから…

投稿: mieda | 2009年11月20日 (金) 09時41分

housekoseさんへ
まだmocoのお腹はぺっちゃんこです。
これからぐぐぐーっと大きくなるんでしょうかねhappy01
63日で生まれるってビックリでしょ!!
あっという間ですよね~。
早く準備しなくっちゃsweat01


winemiedaさんへ
エコー懐かしいでしょ?
miedaさん、実家でワンちゃんの出産に立ち会ったの?
お産婆さんで手伝いに来てもおうかしら。

あずき、自分で買う勇気がないので
mieda家でぜひ試してみてください。

投稿: りんご | 2009年11月20日 (金) 10時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 私、おばあちゃん?! | トップページ | 妊犬の憂鬱 »