« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

今年もあと1ヶ月!

おはようございます、りんごですapple

 

 

あっという間に、今年もあと1ヶ月sign03

あ~sweat01やらなきゃいけないことがいっぱいあるのに・・・

そこで、昨日は 『年末までにやっておきたいこと・やらなきゃいけないこと』を

リストにしてみました。

 

カーテンを洗う

庭木の手入れ・庭の掃除

mocoの検診

mocoのお産箱を作る

年賀状を作る

美容室に行く

換気扇のそうじ

各部屋の片付け・大掃除 ・・・・・・・・などなどなどsweat01

あぁ~、まだまだあるよぉcoldsweats02

1日では終わらないものもあるし、

のんびりしてたら年を越してしまうわ。

 

パパさんは昨日もバスケの審判に行って留守。

庭木の手入れもパパと二人でやれば早いんだけど

人を頼って待ってても、いつになるかわからない。

よし、やろうsign03

ということで、昨日は庭仕事を。

寝ぐせのようにぴんぴんと伸びている枝を切ったり

落ち葉を集めて捨てたり・・・

動くたびについつい「よっこらしょ!」とか「はぁ~!」とか

声が出てしまう私を、mocoがデッキから心配そうに眺めてます。

1

appleがんばるよ~。

 

休憩もしないで黙々と・・・一人でも結構早く済みましたhappy01

2

appleなんか、腰が痛くなったけど、とりあえず終了よ。

 

 

たくさんあるリストの中の1つが終了sweat02

よーし、次は本屋に行って年賀状の本でも買ってこようかぁrvcar

こうやって、一つずつリストを消していこうsign01一つずつ、一つずつ・・・・

 

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

広島ブログ

いつもポチッとありがとうございます。

励みになります。

| | コメント (7)

2009年11月29日 (日)

看板犬

こんにちは、りんごですapple

 

27日に参加した手作りイベント『アンシャンテ!』

C☆72mamaさんちの姫ちゃんが、私たちのブースの

看板犬を勤めてくれました。

姫ちゃん、今回が看板犬デビューです。

mocoも一緒に・・・と思ったんだけど、

一応、妊婦なんで、お留守番にしました。

(ホントの理由は、ハイパー娘でいい子にできないからですcoldsweats01)

 

朝、会場に連れて来られた姫ちゃん↓

1_2

もちろんこれから何が始まるのかも分かってないよねsweat02

appleえーっと、姫ちゃん、

 今日は『看板犬』ってのをやってもらいますよ。

 

12

appleうーん、そうじゃね・・・

 先輩に教えてもらおうかね・・・sweat02

 

2_2

『FURIFURIしっぽ♪』さんとこの看板犬・ラテくんですnote

 

ラテくん、看板犬のお仕事にもすっかり慣れているようで

所定の位置でしっかりお仕事こなしてますhappy01

 

『FURIFURIしっぽ♪』のくぅーさんは

メッセージハンドメイドをされています。

3_2

『ケアのための犬猫服』

1匹でも捨てられることなく、命が助かれば・・・と活動させている

ホントに素敵な方で、私も大好きなんですよheart01

 

4_2

姫ちゃん、早速先輩にレクチャー受けてますpencil

 

そして、姫ちゃんは最後まで、とってもお利口さんに看板犬を勤め上げました。

appleご苦労様。mocoには絶対無理だったわcoldsweats01

 連れて行かなくて良かった!

 

何か言った~?

appleいえっsweat01何も。お留守番ご苦労様。

 寒がりのmocoちゃんに、洋服買って来たよ。

6_2

 

5_2

 

mocoも看板犬ができるくらいお利口さんになろうね! 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

広島ブログ

いつもポチッとありがとうございます。

励みになりますapple

| | コメント (3)

2009年11月28日 (土)

『アンシャンテ』ありがとうございました

おはようございます、りんごです。

 

昨日は、fabric*BLUEさん主催のイベント『アンシャンテ』に

pekoさんC☆72mamaさんと参加しました。

お天気も良く暖かくて、イベント日和でした。

 

私たちのブース↓

1

オープン前のセッティングも手際よくなったかなhappy01

 

今回はC☆72mamaさんちの姫ちゃんが看板犬デビューnote

2

 

お客さんもたくさん来てくださって、とてもにぎやかsign03

3

 

4

21店舗の参加で、色んな分野のハンドメイドが揃っていました。

3人で店番を交代しながら、お買い物もできましたょmoneybag

楽しかったheart04

5

 

そして昨日は、ブログ友達のmiedaさんチョコママ♪さん

遊びに来てくれたんですheart01

道に迷って、イベント会場付近を3周もまわったんだってrvcarsweat01

わざわざ会いに来てくれて、ありがとう。ホント感激したよ~。

 

今回もいろんな方とお話できました。

イベントは遊びに行くのも参加するのも楽しいですねnotes

 

最後にイベントに遊びに来てくだったみなさん、

私たちのブースでお買い物してくだった方、

お世話をしてくだったBlueさん、

ありがとうございましたapple

 

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

広島ブログ

| | コメント (13)

2009年11月26日 (木)

落ち葉

こんにちは、りんごです。

 

 

庭のヤマボウシの木がきれいに色づいています。

1

 

風邪をひいて、しばらく外に出ない間に

木の下のウッドデッキはこんなことに↓

2

あらら、掃除せんといけんね。

でも、秋らしいこの状態をしばし楽しみましょうnote

 

3

すっかり食いしん坊犬になってしまったmocoさんsweat01

ここでも食べ物探してる?

 

おや?外に怪しい人影?

いつもの偵察ポーズ↓

4

happy02ぷぷ~っ、おちりの下に、葉っぱが付いてるよ。

もう少し上だったら、ハートで隠す必要なかったのにね。

 

mocoちゃん、座るたびにおしりに葉っぱがくっ付くから、

気になるみたいhappy01

さて、きれいにお掃除しようかね。

 

  

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

広島ブログ

| | コメント (4)

2009年11月25日 (水)

妊犬・復活!!

こんにちは、りんごですapple

 

 

週末から風邪をこじらせ、寝込んでおりましたdespair

インフルエンザではなかったんだけど、

鼻水・頭痛・咳・微熱・・・辛かったぁ。

今日は何とか復活ですsign03

風邪をひくと、治りにくくなってきました。

歳でしょうか・・・sweat02

 

 

もう一人、完全復活された方がいらっしゃいますよ~。

妊犬・mocoちゃんですnote

 

人間で言うつわりのような状態で、一週間ちょっとの間

食欲がなく、よく寝ていました・・・・が、完全復活sign03

食欲は妊娠前よりあります。

与えたご飯をペロリっと食べて、

「他に何かないかなぁ~。」って感じで台所をうろついてますcoldsweats01

人間の食べ物もよく狙ってくるし、

とにかくウロウロと食べられるものを探してる感じ?

Photo

確かに、妊犬の間に栄養を蓄えていないと

出産後に育児放棄してしまう子もいるとか・・・・

もともと、ちょっとやせ気味だったから、

今はしっかり食べさせても大丈夫・・・かな?

妊犬の栄養管理も大変ですcoldsweats01

私も風邪が治ったことだし、しっかりお散歩もしようねnote

 

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

広島ブログ

| | コメント (7)

2009年11月20日 (金)

可愛いプレゼントとお散歩デート

こんばんは、りんごです。

 

 

午前中、お友達のえむちゃん&ヨーキーのサスケが遊びに来てくれました。

手芸のお得意なえむちゃんが、mocoに洋服を作ってくれました。

早速、着てみましたよ。

1

赤いタータンチェックのハートとスカートnote

こんなにガーリーで可愛い洋服 着てますが、

着ているのは32歳の妊婦ですsweat01

 

いただいた洋服を着て、早速 お散歩に行きました。

犬嫌いのmocoですが、なぜがサスケには一切吠えません。

きっとサスケは犬のオーラ『ゼロ』なんでしょうね~happy02

5

 

2

mocoはサスケをくんくん、

サスケは初めて来た場所の匂いが気になるようですんすん・・・

 

いいお天気で暖かかったので

二人と2ワンでゆっくりお散歩しました。

mocoも家の中では寝てばっかりだけど

お外に出ると気分転換できるから、楽しかったよね。

4

またサスケと遊びに来てねheart04

 

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

広島ブログ

| | コメント (10)

妊犬の憂鬱

おはようございます、りんごです。

 

うぅ~、風邪をひいてしまった。

風邪薬を飲んで、ぼーっとしてますdown

 

 

妊犬・mocoちゃん、普段からよく寝る子でしたが

最近特によく寝ますsleepy

一週間ほど前から食欲も落ちて、

気がつけば しんどそうに寝ています。

1

自分の体の変化に、気づいているのか・・・・

 

2

なにか不安に感じているのかな。

 

3

 

私も次男クンを妊娠してるとき

とても体調が悪くて、しんどくて気分も沈みがちでした。

だから、mocoのこの表情を見てると、こっちまで辛くなります。

 

でも「お散歩に行くよ~!」と声を掛けると

すっ飛んできて、嬉しそうにぴょんぴよん私に飛びつきます。

「おいおい!妊婦がそんなに飛ぶなよぉ~sweat01

お散歩はいい気分転換になるんでしょうねnote

できるだけ暖かい時間帯にしっかりお散歩させてあげたいな。

さあ、お散歩行こうかねnotes

 

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

広島ブログ

| | コメント (6)

2009年11月19日 (木)

妊犬?検診

こんにちは、りんごですapple

 

 

みなさん、mocoの妊娠にお祝いのメッセージをくださり、ありがとうございます。

私もはじめてのことで、勉強しなくちゃいけないことがいっぱいです。

mocoと一緒に頑張っていこうと思いますsign01

 

さて、mocoの妊娠が確認できたのは11月15日のこと。

交配日から27日目です。

病院に行ってエコー検査を受けました。

ゼリーみたいなのを塗って、お腹の上からエコーで見ます。

獣医さんが「ちょっと冷たいよ、ゴメンネ~」と言いながら

mocoのお腹にエコーを当てます。

あぁ、懐かしいhappy01私も妊婦検診のときに何度かやったな。

 

 

1

黄色い丸のあたりに赤ちゃんらしきものが見えるらしい。

病院の画面で見たときは、もっとはっきり赤ちゃんが見えたんですよ。

↑こういう写真、動物病院でもくれるんですねhappy01

「おめでとうございますhappy01記念にどうぞ。」って。

ちょっとテレました。

 

2

「赤と青の集中してるところが心臓ですheart02」と教えてくださいました。

おぉ~sign03なんか感激sign03

 

予定日は12月22日。

犬の妊娠期間は63日です。人間に比べるとずいぶん短いですよね。

だから、お腹の中のベビーちゃんは、出産ギリギリまで

成長し続けるそうです。

なので、産道を通る最後の最後までとても大事なんだと。

そうか~thinkふむふむ・・・。

 

次回、予定日の一週間前にレントゲンを撮るそうです。

最終的な妊娠頭数の確認や

赤ちゃんの頭の大きさとmocoの骨盤の大きさを調べるらしいです。

 

人間の妊婦検診のように、毎週でも見てもらいたいんだけど

その必要はないんですねhappy01

 

最近は、ネットで『犬の出産』について勉強中pencil

新米ママならぬ新米ばあちゃん、頑張ります!

 

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

広島ブログ

| | コメント (12)

2009年11月17日 (火)

私、おばあちゃん?!

こんばんは、りんごです。

寒い~、今日は寒いです~。

 

 

突然ですが・・・・

私、おばあちゃんになりますsign03

といっても、息子がしでかした訳ではありませんよhappy01

実は、mocoが来月赤ちゃんを産みますsign03

予定日は12月22日です。

 

ずっと、mocoの赤ちゃんが見たい!と思っていました。

でも愛犬に繁殖をさせるというのは、責任の要ることです。

ずいぶん悩んで、色んな人に相談もしました。

獣医さん、トレーナーさん、ブリーダーさん・・・

色々な立場の人からのアドバイスを頂きました。

 

そして一番重い言葉を獣医さんから頂きました。

「仔犬を産ませて育てるというのは、時間もお金もかかります。

 どの仔も元気に生まれてくるとは限りません。

 障害のある仔もいるかも知れない。

 そういう仔を育てていく余裕と覚悟はありますか?」

 

そのことについて家族で相談しました。

子供達にもよくよく話しました。そしてみんなで決めました。

 

Photo

↑いつまでもいたずらばかりするお転婆娘。

 来月ママになるんだね~note

体調に気をつけて、元気な赤ちゃん産もうね。

ママも頑張るよ。

 

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

広島ブログ

| | コメント (19)

2009年11月16日 (月)

のんびり日曜日

こんばんは、りんごですapple

 

 

昨日(日曜日)は珍しく、長男クン・次男クンともに

basketballバスケの試合も練習もない休日でした。

我が家ではこんなことは珍しい!

パパさんだけが、試合の審判に出かけていきましたrvcar ご苦労様~!

 

お昼過ぎまではのんびりテレビを見ていた子供たちも

体を動かしたくなったのか、どちらからともなく誘い

baseballキャッチボールをしよう!と公園に出て行きました。

 

 

1

 

5つ年の離れた兄弟ですが、やはり男同士だからか

こういうときは楽しそうに遊びますnote

見ていて微笑ましいですhappy01

 

でも一時間ほどして

何やらお互いブツブツ言いながら帰ってきました。

ボールがなくなったらしい。

互いに「お前のせいだ!」と言ってるようですsweat02やれやれ・・・。

 

でもまたすぐに、お互いのゲームソフトを交換して

二人並んでゲームをしていました。

仲が良いのか、悪いのか?

兄弟ってこんなものなんでしょうか?

二人姉妹で育った私にはよくわかりませんが

男二人の兄弟もなかなか面白そうですねhappy01

 

そして我が家の一人娘heart01moco姫。

リビングで寒そうに寝てたので、私の上着をかけてやりました。

Photo

appleどういたしまして。

 のんびり寝てください。

 

実は我が家、まだストーブを出しておりません。

ついこの前、扇風機を片付けたばかりで・・・・sweat01

そろそろストーブの準備をしなくちゃいけませんね。

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

広島ブログ

| | コメント (3)

2009年11月15日 (日)

カフェで癒される♪

こんばんは、りんごです。

 

 

ブログ更新が遅れがち・・・・。

今日は先週金曜日のお出かけ話。

 

参加予定のイベントが雨のため中止になり、

行けないと諦めていたところに急遽行けることになりました♪

安芸区畑賀にある sunrise cafe 青い家さんで開催させる

makoさんの個展。

 

2

makoさんの作品、暖かみがあってホント癒されるんですよ~confident

 

3

以前お会いしたmakoさんも、作品のイメージから

想像していたとおりのステキな方なんですnote

 

Photo

 

5

↑羊毛フェルトができる工程なんかも展示されていました。 

 

ワークショップ『フェルトdeイニシャルキーホルダー』を作ろう♪

参加してきました。

1

私は自分のイニシャル『R』を作りましたheart

初めてお会いした人達と一緒におしゃべりしながらの作業、

とても楽しかったです。

 

私は一人で出かけていたので、ランチも一人じゃ寂しいなぁ~と

思っていたんだけど

一緒にワークショップに参加した方が、

ハンドメイドをされる方で、なんだか話が弾んで一緒にランチしましたrestaurant

6

キャベツのポタージュスープ、優しい味で美味しかった。

 

7

デザートはカボチャのプリン、満足~delicious

 

makoさんのフェルト雑貨を見て、触れて癒され

美味しいランチとデザートに癒され・・・・

そして、新たな出会いもあり・・・幸せな時間でした。

 

『sunrise cafe 青い家』 とってもステキなカフェなので

今度は仲良し三人組でまた行きたいな~rvcar

 

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

広島ブログ

| | コメント (11)

2009年11月13日 (金)

雨。

こんばんは、りんごです。

 

 

今日は朝からあいにくの雨・・・rain

1

 

参加する予定だったこちらのイベント↓

Photo

 

雨天のため・・・・

2

残念sweat02

 

 

今週はなんだか体がだるくって(別に病気ではないけど)

気分も落ち込み気味down

なんだかやる気のない一週間を過してしまったけど

イベント中止で、思いがけずフリーの一日。

行けそうにないと思っていたところに行けることにnote

テンションアップup

 

どこにお出かけしたのかは次回のお楽しみhappy01

 

3

appleおぉ~、mocoちゃん怒ってる?

 お留守番、ご苦労様sweat01

 

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

広島ブログ ←いつもありがとうございます。

               励みになります。

| | コメント (6)

2009年11月 9日 (月)

もこ日和? もっこう日和!

こんばんは、りんごです。

 

 

今日は一日曇り空cloudすっきりしないお天気でしたね。

先週は秋晴れの日が続き、庭での作業がとても気持ちよかったです。

 

2

appleうん、木工するよ~。

 

4_2

appleポカポカしててお昼寝日和じゃね。ごゆっくり!

 

mocoがのんびりお昼寝している間に、私は・・・・

3

小さなシェルフを製作中~。

作業に熱中していて、mocoのことすっかり忘れてたcoldsweats02

 

振り返ると、mocoのいた場所はすっかり日がかげり・・・

5

おぉ~ごめんよsweat02お部屋に入ろうね~sweat02

 

作業の続きは次の日。白いペンキでペイントnote

背板に布を張って出来上がりsign03

Photo

 

こちらのイベントに参加します↓

Photo_3

私はほとんど持っていく作品がありませんが・・・・coldsweats01

楽しみですnote

 

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

広島ブログ

| | コメント (10)

2009年11月 8日 (日)

今日のおやつ ~馬肉ジャーキー~

こんばんは、りんごです。

 

 

mocoの今日のおやつ、手作りジャーキーですhorse

6

馬肉スライスをオーブンで焼きます!

パリッパリになるまで、じ~っくり焼きます。

 

7

色は悪いけど、コゲてるわけじゃないんですょ。

馬肉は加熱すると黒くなります。

手で割れるほどパリパリッに出来上がりました!

 

 

8

 

appleはい、どうぞ!

9

一応レディーなんだから、もう少しお上品に食べれば・・・・coldsweats01

ホント美味しそうに食べるね~。

 

10

appleそれは良かったhappy01

 

簡単、無添加おやつでした。

mocoちゃん、また作ってあげるねwink

 

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

広島ブログ

| | コメント (10)

2009年11月 6日 (金)

朝の贅沢

おはようございます、りんごです。

 

 

中学の学校閉鎖が終わったかと思ったら

今日から次男クンが学級閉鎖で家にいます・・・。

長い一週間になりそうです。

 

朝の散歩・・・・

Photo

あぁ~sun気持ちいいねえsign01

 

 

早く散歩を済ませて、朝の家事を片付けないといけないんだけど・・・・

こんなに気持ちいい青空見てると

mocoともっと歩いていたい気分ですnotes

もう少しのんびり歩いて、朝の贅沢を楽しみましょうかねhappy01

 

 

のんびり贅沢な時間を過して、元気もチャージsign03

さぁ、今日も一日頑張ろうsign03

 

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

広島ブログ

| | コメント (6)

2009年11月 4日 (水)

わんちゃんのファッションショー

こんばんは、りんごです。

 

昨日は午後からイケダペットファームで開催された

『わんちゃんのファッションショー』を見に行ってきました。

(パパさんは仕事だったので、長男クンと次男クンと私でrvcar)

 

以前オフ会でお会いしたチョコ姉ちゃん

愛犬チョコちゃんと、このファッションショーに出るということで

久々に会えるのを楽しみに・・・・note

 

 

1

appleチョコちゃん、お久しぶり~。相変わらず美人さんshine

↑今回はひよこちゃんchickの服を着てショーに出ますよ。

フードのところがひよこの顔になってて、裏地も花柄でかわいかったです。

 

 

2

チョコちゃんとチョコ姉ちゃん、上手にウォーキングしたあと

ステージでインタビューに答えてます!

チョコちゃんもチョコ姉ちゃんもキュートheart

 

昨日は他にも、色々なわんちゃんが参加していました。

3

4

みんな個性的で可愛いでしょ。

 

私はステージから少し離れたところに座ってて

望遠レンズで写真とってたんだけど・・・

5

↑このモヒカンの子、しっかり私と目が合ってるよねhappy02

めちゃめちゃ可愛いわぁ~。

 

昨日はチョコママ♪さんとチョコ弟君にも久しぶりに会いました。

いつもブログを拝見しているので

なんだか毎日会ってたような錯覚さえしました。

チョコ弟君とウチの次男クン、『次男坊』という共通点があるからか

気が合いそうだったわhappy01 二人とも天然でマイペース?

 

次男クンは、チョコちゃんを抱っこさせてもらって

「かわいい・・・lovely」ってつぶやいてました。

 

ファッションショーの他にも『しっぱフリフリゲーム』みたいなのがあって

楽しいイベントでしたnote

 

ウチの息子達は「来年はmocoも参加しようやsign03」と張り切ってましたよ。

来年はチョコちゃんとmocoの共演sign02 ふふっwink 楽しみぃ。

 

チョコ家のみなさん、また会いましょうねpaper

 

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

広島ブログ  いつも応援ポチありがとうございます。

               励みになります!

| | コメント (7)

2009年11月 3日 (火)

休日、朝の散歩

こんばんは、りんごですapple

 

今日は寒かったですね~sad

夕方の散歩、寒くてmocoも震えてました。

 

 

今朝、部屋のカーテンを開けると

とてもいい天気だったので、cameraコンデジ片手にお散歩に出かけました。

1

すっきり晴れ渡った空sign01気持ちいい~sign03

 

2

いつものお散歩コースから見える景色↑

いい景色でしょ~、田舎ですからねsweat01

 

久しぶりにお散歩中のmocoを撮影camera

3

appleあっ、黒いsweat01

mocoの写真を撮ってると、向こうから姫ちゃん登場。

 

今日はお姉ちゃんと一緒にお散歩中。

5

おぉ~、カープのユニフォーム着てるじゃん!

あらっ!サイン入りじゃん!

apple姫ちゃん、すごいね。それ、誰のサイン?

4

apple ・・・・。

 

 

今日は午後から、呉そごうにお出かけrvcar

そのお出かけ話は、また次回paper

 

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

広島ブログ ←いつも応援ありがとうございます。

                励みになります。

| | コメント (10)

2009年11月 2日 (月)

おうちでオープンかふぇ♪

こんばんは、りんごです。

 

 

今朝、お散歩に出たら、C☆72mamaさんと姫ちゃんに会いました。

久しぶりに一緒にお散歩♪

いつもよりの~んびり、長めに朝のお散歩をしました。

 

家に帰ってから遅めの朝食です。

天気が良かったので、我が家のオープンカフェで頂きますか?

はい、どうぞ!

1

我が家のオープンカフェcafe ウッドデッキですbleah

 

 

2

appleええ、撮らせてくださいsweat01

 

 

3

完食!今日もきれいに食べてくれましたgood

 

 

食後はsun日向ぼっこしながら、まったりcatface

4

 

このあと、お昼前から急に雨が降ったり、強い風が吹いたり、

気温も急に下がりましたsign01 さぶっbearing

明日はもっと寒くなるという予報。

暖かくして、風邪をひかないようにしなくちゃね。

 

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

広島ブログ

| | コメント (3)

2009年11月 1日 (日)

mocoの晩ごはん

こんばんは、りんごです。

 

 

小食でやせ気味、軽いアレルギー有り。

そんなmocoの食事には気を遣いますdespair

 

カリカリドッグフードが嫌いで食べてくれない!

そこで完全手作り食に替えると、

食べる量は増えたのに体重が減りましたdown

手作り食だけで充分な栄養を取るには、

相当たくさん食べなくてはいけないようですsweat02

 

なので、最近はドライフードと手作り食を併用中です。

ドライフードも、少々お高くても質の良いものをチョイス。

子犬のときのようにお湯でふやかすと食いつきが良いようです。

サロンでトリミングしてもらうときに歯磨きもしてもらうので

今のところ、ふやかしたフードを食べていても歯石はついていないようです。

 

Moco

↑今日の晩ごはん。

ふやかしたドッグフードと茹でたブロッコリーの茎、そして生馬肉ミンチhorse

馬肉を食べ始めて体重が増加!しっかり栄養が取れているのかなhappy01

 

最近はほとんどのワンコが何かしらのアレルギーがあるそうです。

ワンコの食事については、獣医さん、ブリーダーさん、

そしてペットショップの方・・・それぞれ意見が違うようですねdespair

ドライフードにも添加物の多いものや

質の悪いものもあるようだし・・・・bearing

ワンコにとって何が一番いい食事なのか分かりません。

難しいですねsad

 

まだまだ試行錯誤なところはありますが

馬肉とドライフードと手作り食、続けてみますapple

 

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

広島ブログ

| | コメント (4)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »