« 夕方の光景 | トップページ | ジャーキー »

2009年9月 3日 (木)

馬肉

こんにちは、りんごですapple

 

注文していたものが届きました。

mocoのお肉sign03

1_2

 

小食でドライフードを食べないmoco。

『手作り食』に替えて、食べる量は増えたものの

なぜか体重は減るし、お散歩中にふら付いたり・・・bearing

夏の暑さも原因なんでしょうが、ちょっと心配。

病院でも「少しやせ気味」とか「肉付きが悪い」とか言われます。

 

そこで馬肉を注文してみることに。

高たんぱく・低カロリーで筋肉つけるのにいいとか。

2_2

 

ネットで調べたら、解凍して生のままあげるみたいなんだけど

挽肉を生で?・・・って、人間の感覚ではちょっと不安なもんで

レンジでチン!してドライフードに混ぜてみました。

見事、挽肉だけ食べてましたwobbly なんじゃ、そりゃ~!

 

加熱すると生より栄養価が低くなるんかな~?

突然、生肉あげてもmocoのお腹ビックリしないかな~?

生のお肉をワンちゃんにあげてる方、いらっしゃいます?

アドバイスください。

 

今回は、切落しスライスと馬肉ジャーキーも買ってみました。

スライスのお肉でジャーキーが作れれば

ジャーキー買うより安上がりなので

トライしてみようと思ってます。

 

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

広島ブログ

|

« 夕方の光景 | トップページ | ジャーキー »

犬ごはん・おやつ」カテゴリの記事

コメント

mocoちゃん、馬肉いっぱいでよかったね~
「小食でドライフードを食べない…」 だと心配だし
やっぱ手作り!ってことになるんだね
プッチは人のご飯まで欲しがるから巨大化するんだわ(汗)

ジャーキーはどうやって作るん???

投稿: h-amuse | 2009年9月 3日 (木) 16時52分

camera h-amuseさんへ
ジャーキーは肉を薄くのばして
低温でじっくり焼けば(オーブンで)できますよ。
ササミのジャーキーなど
塩とコショウで味付けして焼くと人間用にもなります。
うちの息子は、味付けなしでも美味しいと言って食べるから、
mocoの分がなくなりますsweat02

投稿: りんご | 2009年9月 3日 (木) 23時31分

おはよう♪
馬肉だぁ。
mocoちゃんよかったね☆

私も作り方は???です。
手作りでmocoちゃん幸せ者だね♪

投稿: チョコママ♪ | 2009年9月 4日 (金) 09時18分

ジャーキーって簡単に作れるんだぁ
おつまみにもよさそう♪
mocoちゃん、いろいろ考えてもらえて幸せですね(^^)

投稿: mako | 2009年9月 4日 (金) 09時46分

ぷりんは大量に購入した馬肉(そのほかいろいろ)の
ペット用生食のお肉がある間は、ずっと生のままで
食べさせてますよ。
私はあまり何も考えずに最初からドバっと食べさせてましたが、
mocoちゃんのお腹の様子を見ながら、少しずつ生のままで
あげてもいいかもしれませんね。
加熱したものよりも生のほうが消化はいいと思います。
栄養価はどうなんだろ…
でも、せっかく生食可能なので、加熱するのがもったいないような気がして(笑)

投稿: きゃらめるママ | 2009年9月 4日 (金) 12時26分

ribbonチョコママ♪さんへ
今朝も馬肉ミンチを美味しそうに食べてました。
食が細いので、美味しそうに食べる姿を見ると
嬉しくなります。

投稿: りんご | 2009年9月 4日 (金) 14時10分

cherrymakoさんへ
そうそう、手作りジャーキー、
おつまみにいいですよnote

mocoは我が家の末っ子・一人娘なので
ついつい手をかけてしまいますcoldsweats01
親ばかですね。

投稿: りんご | 2009年9月 4日 (金) 14時23分

dogきゃらめるママさんへ
ぷりんちゃんも生肉派でしたかsign03
うちのパパさんも「先祖は生肉食べよったんじゃけ
mocoだって食べれるわいね!」って言ってましたcoldsweats01
確かに生食用のお肉を加熱するのはもったいないですよね。
新鮮なお刺身を、煮付けて食べるようなもんですね。
mocoにも少しずつ生であげてみます。
ありがとうございます。

投稿: りんご | 2009年9月 4日 (金) 14時27分

はじめまして。
今まで読み逃げさせてもらってました。

うちにはトイプーとMダックスがいます。
生食って酵素があるから体に良いみたいですよ。
(人間にも!)
ウチでも、新鮮なお肉があるときは、生で食べさせています。
お腹の調子と相談して与えられているんなら、いいと思いますよ~
馬肉、パラパラミンチで食べやすそうですね。
どこの製品ですか?

投稿: noe | 2009年9月 4日 (金) 18時29分

clovernoeさんへ
コメントありがとうございます。
生のお肉ってやっぱりいいんですね!
安心してあげてみます。
moco用のお肉の注文は初めてで
どこのお店がいいのかわからなかったのですが
GEN-MEAT http://www.gen-meat.com/ で
頼んでみました。
別のお店に比べて安かったような気がしたので・・・。
mocoは検査で鶏肉にアレルギーがあるといわれたので
(と、言っても鶏肉を食べてどうにかなったことはないんですが)
馬肉にしてみました。
確かに挽肉はパラパラしていて、扱い易かったです。

こちらからも、noeさんのブログに遊びに行かせて
もらいますね~。
これからもヨロシクお願いします。

投稿: りんご | 2009年9月 4日 (金) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夕方の光景 | トップページ | ジャーキー »