« 庭木の手入れでくったくた。 | トップページ | 新緑の中で »

2009年5月12日 (火)

スタート!手作り犬ごはん。

おはようございます、りんごですapple

 

 

以前、mocoが受けたアレルギー検査の結果が、GW前に出ました。

mocoは鶏肉・お米・コーンなどにアレルギーがあるらしいcoldsweats02

今のところ症状としては、目やにが出ることと、耳をかゆがること。

それだけなんですが、それもアレルギーのせいかどうかもよくわからないthink

でも、鶏肉・お米にアレルギーがあることは確からしいので

今まで食べていた、ドライフードは止めることにしました。

でも病院でサンプルをいただいたアレルギー用のフードは

とっても食いつきが悪いし・・・。

 

よしっsign03この際、手作りごはんにしてみようsign03

 

最近は、手作り犬ごはんのレシピ本とかたくさん出てるみたいだけど

まずは自己流に、アレルギーのない食材だけで作ってみようsign03

 

 

材料は・・・

Photo

牛肉、キャベツ、サツマイモ、ニンジン、いりこ、大豆、そしてオートミール。

もちろん味付けは特になし。素材の味だけです。

 

この材料をとにかく煮込んで完成good

Photo_2

 

 

mocoちゃーんup召し上がれnote

Photo

ドライフードのときは、のんびり食べて、残したりするのに

手作りごはんは、イッキ、イッキ、イッキ・・・happy02

あっちゅう間に完食~scissors

そんなにおいしい?wink

 

食べ終わっても名残惜しそうに、食器をペロペロッ・・・dog

Photo_3

 

 

多めに作ったので、冷蔵庫で保存します。

4~5日分はあるかな。

Photo_4

 

 

材料を刻んで煮るだけ。赤ちゃんの離乳食作るよりはよっぽど楽チン。

続く限りやってみようかなhappy01

 

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

広島ブログ

|

« 庭木の手入れでくったくた。 | トップページ | 新緑の中で »

犬ごはん・おやつ」カテゴリの記事

コメント

おはよ〜
え〜アレルギーがあるの〜
りんごさん偉いです。手作りしちゃうなんて〜
私も食べちゃいそうcoldsweats01
挑戦してみようかな〜
食べることじゃないよ。

こんなにピカピカに食べてくれると気持ちいいね(*^^*)
旦那さん庭の手入れ協力的でいいな〜

あはは(笑)りんごさん所ラブラブなんだ〜heart04

いいな〜

投稿: mieda | 2009年5月12日 (火) 09時51分

アレルギーはないのですが、ぷりんもずっと手作りごはんですよ~。
我が家の場合、カリカリでも手作りでも同じくらいガツガツいっちゃいますが(涙)
食いしん坊ぷりんは口に入れば何でもいいみたい…
オートミールは使ったことがないので、こんどトライしてみます!

投稿: きゃらめるママ | 2009年5月12日 (火) 16時31分

miedaさんへ
はいhappy01自分で言うのもなんですが、
うちの夫婦は仲いいと思いますheart04
私の一番の親友です。

手作りごはん、ホント簡単だから作ってみて。
人間が食べても、おなかは壊さないけど
おいしくないと思うよ(笑)

投稿: りんご | 2009年5月12日 (火) 17時55分

きゃらめるママさんへ
ぷりんちゃんも手作り食なんですね。
mocoはお米と大麦がダメだったので
オートミール使ってみました。
飽きっぽい私が、どこまで続くかわからないけど、
とりあえず手作りがんばってみます。

投稿: りんご | 2009年5月12日 (火) 17時59分

アレルギーですか・・・。
それは大変。
ほとんどのフードに入っているものにアレルギーがあるなんて。
でも、手作りご飯のほうがモコちゃんはうれしいかな^^

投稿: まり | 2009年5月13日 (水) 21時36分

まりさんへ
今まで食の細かったmocoが、手作りごはんに代えたら
よく食べるようになりましたhappy01
満腹で気持ちいいのか、食後もぐっすり寝ていますsleepy

投稿: りんご | 2009年5月13日 (水) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 庭木の手入れでくったくた。 | トップページ | 新緑の中で »