« ぶひぶひっ・・・? | トップページ | 勝った?負けた? »

2009年5月23日 (土)

『家族なのに』

おはようございます、りんごですapple

 

 

先日、みあ☆さんのブログで読んだ絵本、「家族なのに」

こういう絵本があることも知りませんでした。

今まで、この手の問題はなんとなく避けてたような気がします。

悲しすぎるし、私にはどうしようも出来ない問題だからと・・・。

 

涙が出ました。

読み終わった後も、悲しくて悲しくてmocoを抱きしめて泣きました。

 

 

 

 

犬や猫はおもちゃじゃありません。

人間の都合でいらなくなったらポイっ!そんなの絶対ダメです!

 

もちろん、そんな人ばかりじゃありません。

捨てられたペットを保護して、新しい飼い主として可愛がってくれている人だっています。

 

私達は、ペットを飼うことにもっと責任を持たなくちゃいけないですよね。

お散歩中の糞の処理だってそうです。

同じ犬を飼う人間として恥ずかしくなります。

責任を持てないなら、最初から飼わないでほしい・・・。

 

mocoと暮らして思うこと、

mocoは本当に私達 家族を愛してくれています。

mocoには私達しかいないんです。

私たちも、mocoのことが大好きです。

 

みんながそんな気持ちなら、この絵本のようなことはなくなるはず。

でも日本では毎年たくさんの命が、人間の手で消されています。

悲しいです・・・。

 

一人でも多くの人が、この話を読んで考えてくれるといいと思い、

紹介しました。

 

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

広島ブログ

|

« ぶひぶひっ・・・? | トップページ | 勝った?負けた? »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ワンコの気持ち側になった絵本初めて知りました。。
とても悲し過ぎる現実です・・
そして私もりんごさんの意見に同感です。

私の友人に子どもに犬を飼いたいと言われているけれど飼ったこともないし、どれだけお金が掛かるかも分からないし本当に飼う自信がないという方がいます。
私はその友人の慎重な考え方は正解だし
偉いなぁと思いました。
可愛いからとか軽い気持ちで飼うのは違いますよね。。

散歩中にワンコの糞もよく見掛けます。。
見ると腹立たしいというより悲しくなってきますよね・・
長文、失礼しました。

投稿: ららP | 2009年5月23日 (土) 12時01分

命…生きているものすべて同じなのに、人間の都合で失われていく命。
とっても悲しすぎます。
涙が止まりません。
失礼いたしました。

投稿: momo | 2009年5月23日 (土) 12時22分

(ノ_-。)泣きながら読みました
「たかが犬なのにたかが猫なのに」と思う方は、実はたくさん居るのですよね
私自身も言われたことが何度もありますし・・・
どうして自分の子供の命と同じように考えてもらえないのか・・・悲しいです
この絵本が、たーくさんの人達に読まれますように!

投稿: くぅー | 2009年5月23日 (土) 12時43分

ららPさんへ
我が家も、長男が犬を飼いたいといい始めてから2年間悩んだすえ飼いました。
息子二人とも花粉症などのアレルギーがあるので、犬の毛や動物のフケにもアレルギーがないか、念のため病院で検査。
ネットなどで勉強して、抜け毛の少ないプードルを選んだんです。
一度家族として迎え入れたら、手放したくないですからね。

投稿: りんご | 2009年5月23日 (土) 12時45分

momoさんへ
悲しい気持ちにさせてごめんなさいね。
でも目をそらしたらいけない問題だと思ったので・・・。

投稿: りんご | 2009年5月23日 (土) 12時48分

何度見ても胸が…。
どうしても、これは泣いてしまいます。
紹介してくれてありがとうございました。

投稿: みあ☆ | 2009年5月23日 (土) 13時20分

妹と一緒にみて泣きましたー!
普段はアイちゃんにかまわない妹がアイちゃ~ん!と抱きつきに行ってました(笑)
私も、普段は夜しか部屋に入れないんですが、アイちゃんを部屋に入れたんですが、アイちゃん、普段と違うので不思議がってます(笑)
アイちゃんに出会えて良かったですが、いつか前の飼い主がひょっこり出てくるんじゃないかと不安があったりします
法的には返さなくても良いんですが、アイちゃんは私と前の飼い主どっちを取るのかなーとか、帰りたがったら悲しいなーとか
多分ずっとこの不安は続くと思います(^^;)

投稿: なつる | 2009年5月23日 (土) 15時24分

悲しい本はさけたいですdown子供の国語の音読でも動物が亡くなる話を聞くと、読まないで〜って毎回泣いていました。その学年になると出てくるので長女から次男まで聞かされましたweep

でも散歩中に家の門?塀にしっこをさせている人の気がしれません!

でも犬を飼ってない人にはマーキングで道を汚されるのも不愉快なのかな〜犬が苦手で小さい子供がいる人はもっと不愉快なのかな〜?それは、割り切って理解してくれているのかなとマーキングの度に感じてしまいますsweat02

投稿: mieda | 2009年5月23日 (土) 17時13分

くぅーさんへ
「たかが・・・」なんて言われたら辛いですよね。
くぅーさんのされている(犬や猫の洋服が必要な理由を知ってもらう)こと
とてもすばらしいと思います。
動物も人間も快適に生きられないと、ずっと一緒にいることはむずかしいですからね。
私にも何か出来ないかと考えさせられました。

投稿: りんご | 2009年5月23日 (土) 17時29分

みあ☆さんへ
消されてしまう命が一つでも減るといいですよね・・・。

投稿: りんご | 2009年5月23日 (土) 17時34分

なつるさんへ
なつるさん、立派だと思います。
アイちゃんを保護して、そのまま可愛がってあげているんだから・・・。
きっとアイちゃんもなつるさん家族のこと、大好きだし、
なつるさんの気持ちもよくわかっていると思います。

投稿: りんご | 2009年5月23日 (土) 17時38分

miedaさんへ
犬を飼っている人のマナーの悪さが
飼っていない人を不快にさせてることって
たくさんあるでしょうね。
mocoのガウガウも気が引けます。
おとなしくしていられたら、人に迷惑をかけず
私達家族とも出かける機会が増えるのにな。
訓練がんばろう・・・。

投稿: りんご | 2009年5月23日 (土) 19時06分

チョコママです。チョコ姉と二人で見ました。
せつなすぎますdown
わたしもチョコを飼うまでは犬が苦手で・・・
でも、チョコを我が家に迎え入れてから、ほんとにかわいい!と思えるようになりました。
今の生活からチョコを切り離して考えることはできません。
もっともっと、いろんな命を大事にしていける世の中になるといいですね。

投稿: チョコ | 2009年5月24日 (日) 23時44分

チョコママさんへ
犬や猫が苦手な人もたくさんいますよね。
そういう人にも迷惑をかけないように、
飼い主さんが自分のペットに責任を持つべきだと思います。
お互いの命を大切に出来る世の中になるといいね。

投稿: りんご | 2009年5月25日 (月) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ぶひぶひっ・・・? | トップページ | 勝った?負けた? »