« 少しずつ仲良し♪ | トップページ | ポカポカ陽気 »

2009年4月17日 (金)

わんわん → ブルブル

おはようございます、りんごですapple

先日、あるドッグトレーナーさんに、mocoのことを相談しました。

とにかくmocoはワンちゃんが嫌いで、ガウガウ吠える。

何とかやめさせられないか・・・。

トレーナーさんの答えは、

「もう無理かもしれませんね~coldsweats01

mocoは小さい時期に、ずっと人間の中で生活していて、

ほとんど他のワンちゃんに会わせることがなかったので

社会性が付いていないらしい。

確かに姫ちゃんとお散歩していても

犬との遊び方がわからないようなのですbearing

ドッグトレーナーさんのアドバイスは

吠えると振動する機械を付けてみたらどうか

と、いうことでした。

犬によってはすぐに吠え癖が治ったとか。

 

 

 

↓mocoも付けてみました。

Photo

吠えると、ケータイのバイブみたいに振るえます。

痛いとか、苦しいとかじゃなくて、

吠えたワンちゃんは振動でビックリして吠えるのをやめるらしいです。

吠える→嫌なことがおこる・・・と覚えて吠えなくなるsign01・・・らしいです。

でも・・・

mocoは首もとでブルブルしても、あんまり気にならないみたいbearing

いつも通りガウガウ言ってます。

↓庭から外を眺めて、ワンちゃんを発見したみたい。

Photo_2

吠える気満々の顔してるでしょっbearing

はい、予想通り ものすんごい勢いで吠えてました。

ガウガウをやめさせる、効果的な方法、

だれが知りませんか~?

教えてくださいthink

 

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

広島ブログ

|

« 少しずつ仲良し♪ | トップページ | ポカポカ陽気 »

mocoのこと」カテゴリの記事

コメント

りんごさんおはよ〜happy01
吠えちゃうんですか〜でも姫ちゃんにも慣れたから、これからも慣れていく様な気がするんだけど〜
オフ会で帰る頃には慣れてるかもよhappy01
振動にも動じないなんて頼もしい(笑)

こちらでレスさせてね。
くぅは、どうしてもスッと椅子に上がってくるの〜注意しても食い地が勝つみたいcoldsweats01
姫ちゃんの所に飛んでいかせてもらったけど…コメが残せないの〜やり方が判らないcoldsweats01りんごさんごめんなさい。この場をお借りします。姫ちゃんママ〜オフ会参加しますので宜しくお願いしますm(__)m

りんごさん本当にごめんなさいねm(__)m

投稿: mieda | 2009年4月17日 (金) 10時22分

miedaさんへ
mocoが小さいうちに、ワンちゃん友達を作ってやればよかったと
後悔しています。
姫ちゃんはとても性格がいい子なので、
そんなmocoでも、好きでいてくれるみたい。
ホントにありがたいです。

投稿: りんご | 2009年4月17日 (金) 10時50分

ぷりんもダメです…涙
小さい頃(生後半年くらい)に公園で遊んでいたお友だちワンコでも
今、大丈夫なのは2~3頭くらいです。
ぷりんの場合は怖がりで「こっちに来るな!」と吠えるんですよね。
mocoちゃんはどうなんだろう…
ブルブル、あんまり効き目がなかったのかしら?
ぷりんもですが、自宅の庭とか玄関先とかテリトリー周辺だと
いつもより激しく吠えるみたいです。
お散歩の途中で、他のワンコとすれ違うときは
オヤツを鼻先に当てて、気をそらすようにしてみたり
努力はしてるんですけどね…涙

投稿: きゃらめるママ | 2009年4月17日 (金) 12時12分

きゃらめるママさんへ
mocoも基本、怖がりなんですよcoldsweats01
だから相手に吠えられる前に、とりあえず自分から威嚇してるつもりみたいです。
私としては、怖いんならおとなしく隠れてればいいのに・・・と思うんですけどね。
お散歩中、おやつで気をそらすってのは
いいかもしれませんね。
やってみます。
アドバイスありがとうございます。
mocoとは、これからもいろんなところに一緒に行きたいので
周りに迷惑かけないよう、私もmocoも気をつけないといけないですよね。
がんばります。

投稿: りんご | 2009年4月17日 (金) 12時59分

こんにちはheart04
チョコママです。
きっと、何度か他の犬と関わっていくと慣れるのではhappy01
うちのチョコとmiedaさんとこのくぅちゃんも、チョコが追い掛け回しとてもじゃないけど、一緒に遊べる状態じゃなくていつもmiedaさんに申し訳なかったけど、最近慣れてきたのかだいぶゆっくり遊べるようになりましたheart02
オフ会の時には仲良く遊べるといいですね。楽しみにしてますup

投稿: チョコ | 2009年4月17日 (金) 14時39分

チョコママさんへ
トレーナーさんの話だと、
もっと小さいときに、いろんな犬に会わせておかないといけなかったみたいですthink
オフ会、私はとっても楽しみなんですが、
mocoがみんなにご迷惑をかけないか心配です。
とにかくガウガウさえ言わなければ
カワイイ子なんですけどね・・・(泣)

投稿: りんご | 2009年4月17日 (金) 15時03分

その装置、お友達も購入してました。その仔は効果があったみたいだけど、その首輪を見ると、吠えるのをやめるけど、それがないと吠え吠えだったみたいです。。
あんずも少しお借りして装着しましたが、ダメでした。

あんずが行ってるしつけ教室の先生は多頭飼いがいいと言われてますが、結局飼い主のしつけ次第かな?と思います。
このみも、あんずのマネをして吠え吠えですから。。と言うかあんず以上です(ノд・。)
別の多頭をしてるお友達も、お互いのワンコしか認めてないみたいで、他の仔には吠え吠えだそうです。

我が家もしつけ教室へ行ってますが、ぜんぜんダメですね。。もう少し早く行っとけば良かったと後悔してます。
小さいときから、ワンコと接してるのが一番なんでしょうね~

お互いがんばりましょ~

投稿: あんず母 | 2009年4月17日 (金) 15時03分

あんず母さんへ
あんずちゃんも、ブルブルは効き目なかったんですかぁ・・・。
多頭飼い、憧れるんですけどね~。
でもmocoみたいのが2匹・・・って想像したら、考えてしまいます。
他のワンちゃんと仲良く遊んでくれなくてもいいから
ガウガウさえ止めてくれれば。
私もダメモトで訓練を受けに行こうと思ってるんです。
お互いがんばりましょう!
アドバイスありがとうございます。

投稿: りんご | 2009年4月17日 (金) 15時22分

もう無理ってことはないと思いますよ。
タイミングよく、リードつけて・・
「パン」ってショック与えるです~♪
「吠えたらいけないんだよ!」って、飼い主の思いをワンコに伝えるです。
心が伝われば・・ OKになりますよ。
根気よく頑張ってください。^^

投稿: クランpapa | 2009年4月17日 (金) 21時24分

クランpapaさんへ
アドバイスありがとうございます。
そうですよね、無理ってことはないですよね。
もとはといえば、私がちゃんとしつけなかったのが原因なので、
責任持ってがんばりたいと思います。
クランくんとpapaさんのように
心を一つにしてアジリティーとかされているのをみると、
ホントに素敵だなぁと思います。
これからもずっとずっとmocoとくらしていくのだから
諦めずにがんばります。

投稿: りんご | 2009年4月17日 (金) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 少しずつ仲良し♪ | トップページ | ポカポカ陽気 »