« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

また会おうね!

こんばんは、りんごですapple

佐賀からやって来た甥っ子Wくん。

我が家の子どもたちと一緒に楽しく春休みを過ごしています。

3人でおじいちゃん&おばあちゃんちにお泊りして、大騒ぎhappy01

ゲームしたり、キャッチボールしたり、バッティングセンターに行ったり・・・

Photo_2

Conv0048

たくさん思い出できたかな?

そして、今日佐賀に帰って行きました。

明日からは高校生shine

ますます忙しくなるだろうけど、また広島においでえね。

また会おうねwink

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

広島ブログ

| | コメント (4)

2009年3月30日 (月)

新しいおもちゃ

こんばんは、りんごです。

Photo

mocoの新しいおもちゃですnew

近くのスーパーで、在庫処分のため安くなっていたので

買ってきました。

dog待ちきれない方の手が・・・

このおもちゃのキャラは・・・マンボーの家族かな?

キュッキュッて音がなりますnote

さっそく、ママとmocoで引っ張りっこスタートdash

Photo_2

Photo_3

Photo_4






引っ張りっこも、だんだんエスカレートしてきましたよ~sweat01sweat01

Photo

↑mocoの動きが激しすぎて、画像ブレブレですね、スイマセン。

しばらく二人でかなり激しく遊びましたhappy02

そのあとmocoは爆睡でしたsleepy

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

広島ブログ

| | コメント (2)

2009年3月29日 (日)

カメラマンは・・・

こんばんは、りんごappleです。

私がいつも持ち歩いているコンデジcamera

時々、撮った覚えのない画像が残っています。

カメラマンは、次男クン(小3)です。

今日は、次男クンが撮った写真をいくつか紹介します。

まずは・・・

タイトル「モコタワー」

Photo_2

家の中の飾り物なども、次男クンにすぐおもちゃにされますgawk

次は

タイトル「ブサイク」

Photo_3

mocoちゃん、かわいそうに、鼻の穴アップの

かなりブサイクな顔を撮られてますpout


続きまして

タイトル「こら~!」

Photo_4

カメラを構える前に、自分の朝食(コーンフレーク)を食べてる

mocoを止めてくれsign03


↓こちらは

タイトル「目やに」

Photo_5

次男クンは、日々このような写真を撮っては

一人で喜んでいますhappy01

ホントは、自分で自分のヘン顔を撮るのが一番好きです。

が、その画像はブログ上では紹介できませんcoldsweats01あしからず。

本当に自由人な我が家の次男クンsign01

宿題のない春休みを、毎日楽しく過ごしておられますthink

少しくらい、復習とかしといたほうが、良いのではsign02

・・・と心配なママですsweat01

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月27日 (金)

笑顔

Photo

mocoちゃん、笑ってる?

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

広島ブログ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木)

甥っ子がやって来た!

こんばんは、りんごですapple

今日、佐賀から甥っ子がやって来ましたsign01

甥っ子Wくんは15歳、この度、無事に志望校に合格して

4月からは高校生ですshineおめでと~shine

佐賀から一人で新幹線と電車に乗って

今日のお昼前にこちらに到着しました。

駅に迎えに行って、

「お昼なに食べたい?」と聞くと

「お好み焼き~!」ということだったのでお店に食べに行ってきました。

Photo

とにかく、おいしそうに食べてましたnote

そしてお土産、いただきました。

私が大好きなのを知ってて、博多駅で買ってくれたそうです。

Photo_2

ありがとね~、Wくん~heart04・・・っと感激していると、

もうひとつ、お土産が出てきましたsign03

たくさんのプリント・・・・まさかっcoldsweats02

「課題が多すぎて・・・全部やりきらんっ!

 英語手伝って~。」

合格発表の翌日に、高校で山ほどの宿題をもらって来たらしく、

その量が半端じゃないらしいsign03

最近の子は大変なのね。

大好きな「博多通りもん」を返すわけにもいかずbearing

今日はひたすら英語と戦いましたpunch

頭が爆発しそうですbomb

全部仕上がらなかったので続きは明日やりますcrying

ホントっ疲れた~。

でもやっぱり「博多通りもん」はおいちかったょ~delicious

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

広島ブログ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年3月25日 (水)

舟和の芋ようかん

こんにちは、りんごです。

↓本日のおやつ『舟和の芋ようかん』です。

1

私の大好物lovely

デパートなどの催し物で見つけると必ず買います。

今回は、生協の共同購入で見つけたので、もちろん買いましたscissors

箱は小さいですが、どっしりとした重み。

久しぶり~、芋ようかんちゃんsign03

2

今日は緑茶と一緒にいただきましたが、ホットミルクと食べるのも好きですheart04

うちのパパさんは、「ようかんというより、ただ焼き芋を固めた感じ・・・think

って、言います。そう言ってしまえばそうだけど、

それが芋好きにはたまらんのんじゃんかぁ~sign01

私同様の芋好き、長男クンとおいしくいただきました。

(次男クンは遊びに行ってしまってるので、後で・・・)

あぁ~幸せdelicious

tulip cherry cherryblossom

明日から、春休み。

ママは忙しくなりますが、がんばりましょうpunch

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月24日 (火)

姫ちゃんとお散歩②

Photo

こんにちは、りんごですapple

昨日の姫ちゃんとのお散歩の様子をもう少し・・・。

この公園はcherryblossom桜の木がたくさんありますが、

まだ蕾もかたく、開花はもう少し先のようです。

↑桃は満開でしたよup

↓C☆72mamaさんちのCちゃんもお友達のEちゃんも

  走り回って楽しそうnotes

Photo_2

ワンちゃんたち二人は・・・・dogdog

mocoは相変わらず、姫ちゃんに近づきすぎると

ガウガウ吠えますが、少し距離があればなんともない様子。

姫ちゃんはとてもいい子で、どんなにmocoに吠えられても

黙ってじっと耐えてくれてます。ありがとねheart01

でもやっぱりmocoのいないほうへ、いないほうへと

こっそり逃げていきますsweat01

逃げられると付いていきたくなるmoco。

Photo_3

ずっとmocoが付いてくるもんだから

姫ちゃん、何度も振り返って悲しそうですweep

吠えられた上に付けられて、まるでストーカーよね?

ごめんね~down

でもmocoはおやつもたくさん食べれて、大満足の様子sign01

Photo_4

またおやつをたくさん持ってお散歩行こうねnote

次はどこの公園がいいかな?

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月23日 (月)

姫ちゃんとお散歩

With1

こんにちは、りんごですapple

今日はC☆72mamaさんちの姫ちゃんと

大きな公園にお散歩に行ってきましたnote

↑姫ちゃん、カワイイでしょ~heart01まだ3ヶ月。

初めて会ったときに比べて、お顔がお姉ちゃんになりました。

mocoとは少しずつ仲良くなってる・・・かも?

↓C☆72mamaさんにおやつをもらってます。

With2

With3

↓そんなにお腹がすいてたのか?がっつくなよーcoldsweats02

 ママは恥ずかしいよsweat01

With4

C☆72mamaさんちのお姉ちゃんCちゃんと

そのお友達のEちゃんも一緒で

楽しいお散歩でした。

また行こうね~happy01

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

ゲームのおかげ?

こんにちは、りんごですapple

2月に、長男クン&次男クン揃って受験した漢字検定!

二人揃って合格しましたshine

1

二人とも漢検は初めてだったので

ワンランク上の級にチャレンジ!っというよりは

がっちりいけそうな級にトライしました。

そして試験前の勉強も、問題集をコツコツと・・・

ではなく、こちら↓

2

DSのソフトでお勉強happy01

各級に合わせた、練習問題や模擬試験があり

間違えた問題では、辞書機能で調べたりもできます。

コレが結構おもしろくって、最近漢字を忘れがちな私にもぴったりsign03

こんなゲームだったら、子どもたちが少々長い時間やってても

ママは怒らないんだけどねぇ。

でも漢検が終わったとたん、二人ともこのゲームには

見向きもしなくなりましたwobbly

長男クンも次男クンも、またひとつ上の級を目指してがんばるそうなので

試験前になったら、再びこのゲームの出番かもねnote

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

広島ブログ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)

mocoとガーデニング

こんにちは、りんごです。

すっかり春ですね~。庭のムスカリがたくさん咲きましたョ。

1_img_0326_1

今日もいい天気だから、やるよ~up

1_img_0334_1

いっ、いいけどね・・・coldsweats01

ポカポカ暖かいから眠くなるわねっ。

・・・で、mocoが寝てる間に、ママはガーデニングclover

1_img_0333_1

できたよ~scissors

Img_03301_1

今回は野菜じゃないよ。

お花の苗です。もっともっと暖かくなると、きれいに咲くsign03・・・予定。

Img_0318_1

サフィニアの花、咲くのが楽しみnotes

春はワクワクがたくさんあっていいねheart04

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

広島ブログ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金)

バンダナ

1

こんばんは、りんごですapple

mocoにバンダナを作ってあげましたnotes

↓スイーツいっぱいの布でheart02

2

↓ここに注目eye

1_img_0315_2 1_img_0316_1

ピスネームを付けましたhappy01

mocoと私のオリジナルって感じで、なんか嬉しいですhappy02

暖かくなってきたので、このバンダナつけて

mocoといっぱいお出かけしたいわぁ~tulip

Photo

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

広島ブログ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年3月19日 (木)

湯上りmocoちゃん♪

こんばんは、りんごですapple

mocoaちゃん、ちょっと芳ばしい香りになってきたので

お風呂に入りました。

↓湯上りmocoちゃんです。

1_img_0339_1

湯上り姿、ぽかぽかあったかそう、というより

寒そうですねdown

しかも、かなりみすぼらしい姿ですcoldsweats01

水が大っ嫌いなので、お風呂は毎回疲れます・・・私もmocoも。

↓少し乾いてきたところ。

Img_0353_1

そうねぇ、ご褒美にジャーキーどうぞ。

このあと、さらに大っ嫌いなドライヤーで乾かして

いつものホワホワmocoに戻りましたheart01

1_img_02971

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火)

初めての犬友できるか!?

こんばんは、りんごです。

お友達のC☆72mamaさんちのdog姫ちゃんが今週お散歩デビューnote

早速昨日会いに行ってきました。

ママはドキドキheart02仲良くなってくれるかなぁ・・・

だってねぇ~gawkmocoはワンちゃん嫌いで、

とにかくワンちゃん見るとガウガウ吠えますdog

だからもちろん犬友はいませんdown

ママとしてはとても残念です。

そして昨日、

姫ちゃんを見るなり、やっぱりガウガウannoy

姫ちゃんはビックリしてブルブルでした。ごめんね。

ちょっとだけお互いの顔を見せて終了。

ちょっとずつ慣らさないとね。

C☆72mamaさんちからの帰り道、

2_img_0312_1

mocoは足を踏ん張って帰りたがりません。

ガウガウ言ったけど、ホントは姫ちゃんが気に入った?happy01

少し期待しつつ、今日も会いに行きました。

やっぱりガウガウ・・・bearingまたまた姫ちゃんは逃げました。

でもmocoはまた帰りたがりません。

ありゃ?

姫ちゃんが気に入ったのではなくて、どうやら・・・

2_img_0324_1

ただただC☆72mamaさんに抱っこやなでなでしてもらいたかっただけみたいthink

あぁ~、犬友できるんかなぁcrying

ママの夢はお友達とcafeドッグカフェに行くことなんだけど・・・・

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

広島ブログ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

九条ねぎとサラダ菜と・・・

こんにちは、りんごですapple

先週は暖かい日を選んで、庭仕事をしておりました。

春の植え付けの前の、土の準備などをぼちりぼちりと・・・。

プランターの中の古い土を乾かして

ふるいにかけて、根っこや虫なんかを取り除きます。

Img_0316_1

↑これが結構、地味な作業で・・・bearing

そんな時、デッキの方から誰かの視線eye  

あの方ですfuji

1_img_0314_1

いえいえ、結構です。

mocoちゃんが出てくると、ますます作業が進みませんからcoldsweats01

土の準備もできて、昨日やっと苗を植えましたscissors

2_img_0299_1

3_img_0300_1

元気に大きく育ってねsign01

1_img_0328_1

庭でバーベキューするときなんかに

できたサニーレタスちしゃでお肉を巻いて食べたら・・・・

うぉ~heart02おいしそう。想像しただけでヨダレがsweat02

楽しみだねぇ~~up

taurusカルビもプランターで育てられたらいいのに・・・gawk

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

クリスマスローズ

こんにちは、りんごです。

今日はホント暖かいですね。

こんなに暖かいと家の中にいるのはもったいない。

庭仕事もはかどりました。

Img_0325_1

↑私と一緒に庭に出たmocodog

リードが木にからまって困ってますhappy02

Img_0313

1_img_0311

↑庭のクリスマスローズが咲きましたnote

たいしたお世話もしてないのに

毎年、この時期に咲いてくれますnote

でもクリスマスシーズンに咲く花じゃないのに

何で『クリスマスローズ』っていうんだろうね?

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

ワンちゃんの食べる生野菜

こんばんは、りんごです。

4_img_0303

↑ホームセンターで以前から気になっていたもの。

『ワンちゃん・ネコちゃんの食べる生野菜』買ってみました。

mocoはお散歩に行ったとき、公園とかで時々草を食べます。

でも、「その草、食べても大丈夫なやつなんかなぁ・・・?」

と、心配になったりしていました。

コレなら安心して食べさせられるね。

Img_0308_1

おっsign01早速食べ始めた。

お味はど~お?

Img_0306_1

りんごも時々、無性に生野菜食べたくなるときあるから、

ワンちゃんだって食べたくなるんだろうね。

この草、デッキで育ててるから

mocoちゃん、いつでも食べてね~note

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

広島ブログ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木)

ふわっふわっふわっ・・・♪

こんばんは、りんごです。

病院で検診のあと、フジで買い物をして帰りました。

週明けにpekoさんが行ったときには改装中だったミスタードーナツ、

新しくなってオープンしてましたよ~。

1_img_0298_1

相武紗季ちゃんと森三中のCMソングnotes

「エンゼル、エンゼル・・・ふわっふわっふわっ・・・note

っていうのが、最近頭の中でよく流れますrecycle

なのでエンゼルエッグ買ってみました。

お味は・・・エンゼルショコラが丸くなったって感じですかねcoldsweats01

pekoさん、ミスドのポイント期限を過ぎてしまったらしいですが、

私も確認してみたら・・・今月20日までだsign03

あぶない、あぶない。

マグカップもらって帰りましたscissors

Img_0301_1

↑このオレンジ色、カワイイhappy01

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

広島ブログ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

マンモグラフィー検査

こんにちは、りんごですapple

先日、佐賀にいる私の姉から電話がありました。

姉の知人(40代の女性)が3人の息子さんを残して

乳がんで亡くなったとのこと・・・。

姉は「早期発見できれば怖くない病気なんだから

お互い検診に行って気をつけようね。」と言ってくれました。

乳がん検診、行こう行こうと思いつつ先延ばしにしていましたが

せっかく姉が電話してくれたのだから、すぐに行こうsign01っと

早速病院に問い合わせて、今日行って来ました。

マンモグラフィー検査は5~6年前に一度受けたことがあります。

あんなにつぶしていいのか?と思うくらいつぶされますよねcoldsweats01

結構痛いし・・・coldsweats02

結果は異常なし、一安心です。

病院についてから診察が終わるまで1時間弱、料金は二千円弱。

この程度の時間とお金で病気が早く見つけられるのだから

やっぱり毎年受けるべきですよね。

カワイイ息子たち、moco、そしてもちろんパパさんのためにも

ママは元気でいなくてはねsign03

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

バスケット型こもの入れ

こんにちは、りんごです。

手作りパンやお菓子を入れてテーブルに置くのに

バスケット型こもの入れを作りました。2_img_0302_1

2_img_0300_1

↑画像のパンは買ってきたものですが・・・coldsweats01

こもの入れとして、キッチンに置くのもちょうど良さそうなので

さらにいくつか作ってみようnote

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

ひなたぼっこ

こんにちは、りんごですapple

今日は久々に一日いいお天気でしたねnotes

暖かくて、すっかりはるという感じでした。

Img_0297_1

mocoと二人、デッキに出てひなたぼっこsun

あぁ、気持ちいい~catface

あんまり気持ちいいんで・・・

Img_0295_1

2_img_0296_1

寝た・・・。

しばらくこのお天気つづくといいなnote

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

なにもしてません(汗)

こんばんは、りんごです。

今朝、洗濯を済ませてリビングに戻ってくると

何も聞いてないのにmocoが・・・

1_img_0332_1

・・・って言ってます。

1_img_0331_1

んっ!?

↓私の足元にはこんなものが。

1_img_0333

ミルク味のあめの小袋、食いちぎられたあとが!

Img_03261_1_2

あめのかけらが、毛にからんでる。

それでも最後までシラをきりとおしたmocoでした。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ドライフード ブロッコリー添え

おはようございます、りんごですapple

家族に好評だった、家庭菜園のブロッコリー、

昨日も収穫しました。

前回、mocoもとってもおいしそうに食べてくれたのでおすそ分け。

3_img_0303

ドライフード ブロッコリー添え

普段、食の細いmocoも、いつもと違うものが乗っかってると

がっついてますhappy01

1_img_0304_1

Img_0311_1

あっという間に完食sign03

また収穫したらあげるねwink

みんなが喜んでくれると、家庭菜園も楽しくなってきましたnote

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

自家焼パン

2_img_0302

こんばんは、りんごですapple

今日はbasketballミニバスの試合の応援に

呉市広のオークアリーナに行きました。

ここの近くにおいしいパン屋さんがあって

以前にも何度が行ったことがありました。

今日も帰りにちょっと寄ってきましたbread

自家焼パン Doo  Bie  呉市広駅前1-8-9

2_img_0303

すべてお店の手作り、パンの中の具材もすべてこちらで作っているそうです。

Img_0306

カスタードクリームがめっちゃおいしかったぁlovely

甘すぎず、手作りの優しい味でしたgood

うぐいすあん、バタークリーム・・・どれもおいしかったですョnote

また広に来たときは寄ってみたい。

全種類、食べてみたいなぁ~heart02

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

広島ブログ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年3月 6日 (金)

お散歩

こんばんは、りんごですapple

最近、雨の日が多かったのと

ちょっと私が忙しかったので

mocoのお散歩が短めでした。

今日は夕方になって晴れたので

久々にゆっくり、のんびり、たくさんお散歩しました。

1_img_0302_1

3月と言っても風はやっぱり寒いです。

でもmocoちゃん、ロングリードをビューンと引っ張って

走り回っていましたdash

私も一緒に走ったけど、すぐに息切れsweat01

1_img_0303_2_2

もう少し暖かくなったら、近くの公園にお花見にいきたいねnote

お兄ちゃんたちとサイクリングや魚釣りにも・・・

春になるの楽しみup

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 4日 (水)

ポーチ♪

Img_0302_1

こんにちは、りんごですapple

久々のhairsalon縫い物、やっとできましたnote

ポーチです。

明日、《かってぼっくす》に納品に行ってきま~すheart01

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

広島ブログ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

我が家のひな祭り♪

こんにちは、りんごです。Img_0303_1

我が家には(人間の)娘がいないので

3月3日といっても、特にお祝いもしないんですが

一応、りんごとmocoは女の子ですからbleah

雛あられ、買ってきました。

ひな祭り限定コアラのマーチも。

↑私と二人のときは、mocoもおとなしいんだけど・・・

次男クンが帰ってくると大騒ぎですdanger

Img_0311_1

またいつものおもちゃの取り合いっこwobbly

さっきまでおすましで、ひな祭りしてたのに・・・

ハイパー娘に変身sign01ガウガウdog

そのあとは、二人でおやつタイム~cherry

Img_0312_1

今日のばんごはん、とりあえずちらし寿司でも作ろうかねapple

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今朝のパン

おはようございます、りんごです。

ゆうべ、寝る前にパンを焼きました。Img_0299_1

Img_0303_1_2

朝食用に、バターシュガー&ロールパンbread

フワフワだけどしっとりcatface

パパさんも「ウマイgood」って言ってくれたよ。

朝から幸せclover

今日も一日がんばろうnote

Conv0046

今朝は真っ白snow

びっくりしたぁ。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

少年漁師

こんばんは、りんごです。

朝から釣りに出かけていた、パパさんと次男クンから

写メが届きました。Sbsh00331_1

次男クンがカレイを釣ったそうですfish

嬉しそうup

次男クン(まだ小2)、家に帰って来てからがスゴイですsign03

いつものことですが・・・

Img_0332

Img_0335

自分でウロコや内臓を取りますhappy01

水でキレイに洗って、水気をふき取り

から揚げ粉をつけるところまでやってくれますscissors

彼こそ本物の釣り師sign03だと私は思うのですconfident

(パパさんは何もしませんから・・・think)

そんな母は揚げるだけ。

Img_0340

おいしかったよ。

また釣って来てねnote

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

広島ブログ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »