« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月27日 (金)

パン焼きました♪

こんばんは、りんごですapple

夕飯のあと、次男クンと明日の朝食用の

パンを焼きました。

Img_0323_1

↑2次発酵前の状態。

今日は、ハムチーズジャムパンscissors

次男クンはジャムを包んで、

私はロールしました。

Img_0332_1

↑次男クン作のパンsign01

左のはミニミニロールパンだそうです。

芸が細かいhappy01

明日の朝食用と言いつつ

あまりのいい匂いに耐えられず

二人でこの二つは食べましたsweat01

ふ~っかふっかでおいしかったぁsmile

Img_0335_1

↑明日の分note食べずに我慢するのがつらいhappy02

早く明日にならないかなぁ・・・bread

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

広島ブログ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年2月26日 (木)

今日のmocoちゃん&ばんごはん

こんばんは、りんごです。

Conv0045

夕方、おばあちゃん(私の母)がちょっくら用事で

やって来ました。

mocoはおばあちゃんもだいすきheart02

抱っこしてぇ~

と、飛びつきますup

嬉しそうlovely (画像ぶれてますcoldsweats01)

cherry cherry

来週から長男クンが期末試験sign01

今日は塾の授業はないけど

自習室で勉強するんだってpencil

塾に行く前にばんごはん。

頑張ってる長男クンのために

大好物のグラタンにしましたrestaurant

1_img_0320_1

野菜たっぷりのスープも付けて。

受験生の皆さんも本番はもうすぐですねpencil

みんな体調に気をつけて頑張ってくださいcherryblossom

C☆72mamaさんちの

72ちゃん、早く元気になってね。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

広島ブログ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

プチ☆ハンドメイド

こんにちは、りんごですapple

やっと雨が止んで、今日はいいお天気でしたねnote

cherry cherry
トイレのマットとフタカバーが古くなったので

新しいのを買いましたnew

Img_0312_1

今回はちょっと明るい感じに・・・

ドアを開けたらパッと草原みたいなイメージで

明るいきみどり色のマットを選びましたhappy01

プチ☆模様替えですnotes

マットの色に合わせて

タオルも同じような色にしたいなぁと思い・・・・

プチ☆ハンドメイド開始sign01

100円ショップで肌触りの良いタオルを見つけたので

2枚購入。

きみどり色の布やレースでちょこちょこっと・・・Img_0321_1

プチ☆ハンドメイド終了sign03

ちょっとしたことだけど

色をコーディネイトできて少し満足ですheart02

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水)

収穫

こんばんは、りんごです。

Conv0044

庭のプランターで育てていたブロッコリー。

なんか食べれそうな大きさになりましたscissors

収穫ですhappy01

Img_0301_1

Img_0305_1

ほんとぉ~?

Img_0309_1

えっ、まじ!?

ホントにかじってる!

ブロッコリーって生のまま食べても

大丈夫なん?

おなか痛くなったらいけないから

やめとこうねcoldsweats02

収穫したブロッコリーは早速夕飯に・・・Conv0043

色も鮮やか、やわらかくておいしいgood

ゆでたブロッコリーを刻んで

mocoのフードにもトッピング。

おいしそうに食べてましたnote

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

広島ブログ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

届きました

2_img_0297

こんにちは、りんごですapple

注文していた本が届きました~book

『おうちで作る、イヌの服』です。

mocoも何着か洋服を持っていますが、

自分で作ったことがないので、挑戦してみたいと思います。

Tシャツ、フードつきパーカ、キャミソール、アクセサリーなど

おしゃれなアイテムの作り方が載ってます。

型紙の直し方や縫い方の基礎も載ってますnote

私でも出来そうな気がします。たぶん・・・

本の中も、カワイイわんちゃんたちが

おしゃれな洋服を着ていて

見ているだけで楽しい本でした。

いやいや、見ているだけではダメですsign03

せっかく買ったのだから作らなくては。

mocoちゃん、待っててねheart04

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

広島ブログ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

ごめんなさい

こんばんは、りんごですapple

キッチンで用事をしていると、

リビングにいるmocoがやけにおとなしい。

小さな子どもと同じで

静かにしているときは

たいてい悪さをしています。1_img_0297_1

テーブルの上に置いてあった割り箸を取って

ガジガジしてますannoy

テーブルの上のものを取ったらいけないのは

わかっているから

私と目が合うと「やばっ・・・」って顔してます。

私が、「あ~ぁ、やったなぁ~annoy」って言うと

オロオロして・・・それから伏せしています。

Img_0296_1

カワイイから まぁしょうがないかぁheart01

1_img_0299_1

moco得意の「反省したフリ」

わかってるんだけどねぇcoldsweats01

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

5年生大会

こんばんは、りんごですapple

昨日、今日とbasketballミニバスケットの5年生大会がありました。

次男クンはまだ2年生なので、

ベンチからの応援でした。

Conv0036

もうすぐ6年生が卒業で

5年生以下の子どもたちで構成された

新チームで戦います。

新チームでの初公式戦なので

子どもたち、ちょっと緊張してたかな?

Conv0037 Conv0038

残念ながら優勝は出来ませんでしたが

みんなとてもがんばっていましたrun

次の試合には

ひとつでも多く勝てるように

また練習がんばろうsign03

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

mocoの大嫌いな・・・

こんばんは、りんごです。

夕方、mocoとお出かけ。

さあ、mocoちゃん クルマに乗って~!

Img_0297_1

mocoちゃん、喜んでクルマに乗り込みましたup

でも今日はお散歩じゃないんよcoldsweats01

rvcar rvcar

さあ到着sign03

・・・・・・sign02

Img_0299_1

ハイ、今日は年に1度のワクチン接種に動物病院へhospital

Img_0300_1

mocoちゃん、足を踏ん張って 絶対入ろうとしませんbearing

でも 病気にならないために

ちゃんとお注射しないとね。

病院の中や診察台の上での

mocoの様子もcamera写真に撮ろうと思ってたんだけど

mocoがブルブルshock震えながら抱きついてくるから

そんな余裕はありませんでした。

最初に体重・体温を測ってもらい

先生から「mocoちゃんは食が細いですか?」

と、聞かれました。

どうやら、少しやせ気味。

「もう少したくさん食べてくれるといいですねhappy01

と言われました。

う~んthink ドライフードだけじゃ足りないんかなぁ。

hospital hospital

注射のときは、看護婦さんが抱っこしてくれました。

注射打たれながら、じっと私をみつめるeyemocoちゃん、

ママしゃ~ん、あたしがんばってるよぉweep」って感じで

とっても愛おしかったです (親ばか)

mocoちゃん、えらかったねheart04

帰りのクルマで

ごほうびのおやつを食べながら帰ったmocoちゃんでした。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

バードウォッチング

こんばんは、

美容室で髪を短く切りすぎで、ちょっとへこんでいるりんごです。

つい2~3週間前に気づいたのですが

我が家の庭に、メジロが遊びに来ているようです。

1_img_0344_1

昨日も4羽 (たぶん2カップルheart04)来ていました。

いつものデジカメで写真を撮ってみたんですが、

小さすぎで上手く写りませんでした。

それで、ちょっと苦手なcamera一眼レフデジカメを出してきて

パチリッshine

撮れましたscissors

Conv0039

カワイイnote

野鳥のことは詳しくないんですが

みかんあげると喜ぶかなぁ・・・と思い

枝にさしてみました。

そしたら、そのみかんにつられてこんな鳥がsign03

Conv0042

ヒヨドリっていうんですかね。

すごい勢いでみかん食べています。

リビングの窓から、mocoと一緒に見ていましたが、

mocoが吠えても、ガラス越しに私と目が合っても逃げませんsign01

メジロちゃんたちが、みかん欲しそうに寄って来ても

ヒヨドリが追っ払ったりしていました。

Conv0041

Conv0040

結局、ヒヨドリが食べ残していった少しのみかん

メジロちゃんたちがつついていきましたnote

mocoと一緒に約1時間ほど

バードウォッチングを楽しみましたhappy01

ヒヨドリもメジロも両方が上手くえさを分け合って

食べれるような方法はないかなぁthink

別々の餌台を作るとか・・・・?

リビングにいながらにしての

バードウォッチングがかなり楽しかったので

いいアイデアを考えて

さらに楽しみたいと思いますnote

ヒヨドリくん、メジロちゃん、また来てね。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

広島ブログ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

パイ生地で・・・

Img_0344_2

こんにちは、りんごですapple

今日はすっごく冷え込んで、外は小雪がチラついています。

寒くて、出かける気分になれませんdespair

↑昨日作った焼きりんごの残りを使って

簡単アップルパイを作ってみましたnote

焼きりんごをスライスして

パイ生地で包みました。

子どもたちはアップルパイが

好きではないので

子どもたち用にチョコペストリーを作りました。

これも板チョコをパイ生地で巻いただけですnote

簡単おやつの出来上がりですscissors

子どもたちが帰るのを待ちきれず、

私だけお先に・・・・

焼きあがったばかりのパイと

熱々紅茶を一緒にcafe

外は寒そうだけど

あったか幸せな気分でしたheart04

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

広島ブログ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

今日のばんごはん&デザート

こんばんは、りんごですapple

今朝、『はなまるマーケット』で

旬のタラを使った料理の紹介をしていました。

料理番組で見た料理を

とりあえず作ってみたくなるりんご

早速、タラを買ってきました。

Img_0332

clover タラの煮付け きのこ餡かけ

clover ほうれん草のオムレツ

clover お味噌汁

タラは、片栗粉をまぶして熱湯にくぐらせ

冷水にとって霜降り。

そのあと、煮付けます。

ちょっと面倒なひと手間ですが

そのおかげタラはプリプリしていました。

昨日会った友達が、

最近ハマッているという、焼きりんご。

私も作ってみました。

Img_0333

子どもたちは、

「生のまんまのりんごのほうがいいdown」そうです。

熱々の状態で、食べましたが

冷まして味がしっかり染み込んだ状態のほうが

おいしいかな?

初めての料理やデザート作りは、

家族の反応も含めて面白いものです。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

広島ブログ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

moco vs 次男クン

Conv0032

こんばんは、りんごですapple

今日も、mocoと次男クンのおふざけが、始まりましたdanger

mocoのおもちゃ、『タマゴちゃん』の引っ張りっこ。

Conv0033

Conv0034

Conv0035

↑mocoちゃん、しっぽをブンブン振って

まだ遊ぼうって誘ってますnote

moco、次男クンのこと お友達だと思ってるんだろうなhappy01

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

デカチョコとケーキ♪

Img_0309_1

こんばんは、りんごですapple

今日はバレンタインデーheart04

↑画像のチョコ、でかいですcoldsweats02

隣に写っているケータイと比べるとよくわかります。

うちの長男クン、次男クンはわたし同様チョコ大好きheart

特にガーナが大好き。

あの二人には、こじゃれたshineチョコより

こっちのほうが喜ぶだろうと思い、決定sign03

母の判断は間違いなく、二人とも大喜びでしたscissors

ただ中身もでかくて分厚いらしく、食べるとき歯が痛いそうですwobbly

そして我が家のもう一人の男性、パパさんには

ケーキを作りました。

ものづくり大好きな次男クンがお手伝いしてくれました。

次男クン、2年生だし もちろん男の子なんで

決して上手には出来ませんでしたが、

ホイップまみれになりながら

デコレーションしてくれました。

初めて使う、絞り袋が面白かったらしくて、

はまってました。

Img_0313_1

上面、ホイップを絞りまくってくれましたsweat01

バレンタインなんで、チョコホイップnotes

パパさんのために作ったケーキ、っと言っても

家族でいただきました。

おしかったdelicious

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

明日の準備

こんばんは、りんごですapple

明日はバレンタイン・デーですねheart

私は毎年、次男クンが所属している

ミニバスbasketballチームの子どもたちに

チョコを渡しています。

大袋に入っているチョコを小分けして

袋詰めするだけなんですけどcoldsweats01

毎年、みんなとても喜んでくれるんですョ。

だから今年も準備しましたnotes

19人分sign01

Img_0304_1

明日の練習に持っていきますbasketball

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

わんちゃん用おやつ

Img_0298_1

こんばんは、りんごですapple

↑みつめられてます、みつめられてます( happy01照 )

mocoがなにかを訴えて、みつめていますlovely

Img_0285

今日は、mocoのおやつを手作りしました。

ササミチップスですsign01

↓みつめられてます、みつめられてます。

Img_0290_11

Img_0291_1

はい、どうぞnote

ぱりっぱりっ、ぼりっぼりっ・・・delicious

すごくいい音させて食べました。

あんまりいい音なんで、長男クンが

「オレにもちょうだい」って食べました。

「旨いsign03

確かに、軽く塩コショウでも振っておけば

人間用のおやつにもなったかもね。

mocoも ものすごい勢いで食べましたょ。

市販のジャーキーなんかより

おいしそうに食べてたような・・・notes

Img_0302_1

そんなに喜んでくれるなら

ママ また作っちゃうよ~happy02

次回は長男クンの分もねheart04

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

広島ブログ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

復活&JBL

日曜日の夕方から、風邪で寝込んでおりました、りんごですapple

先週、次男クンが風邪をひいて学校を休み、

それをしっかりいただいたようですcrying

昨日は、家族の全面協力により一日中とにかく眠り、眠り、眠り・・・

体調が悪いせいで、ヘンな夢や怖い夢をみつつ、

それでも眠り、眠り、眠り・・・

今日、なんとか復活ですsign03

ぼちぼちと家事をこなしていきます。

さて、えっと~ 今日はもう火曜日ですが、

寝込む前の、日曜日のことを書きます。

日曜日は家族でJBLの試合を見に行きましたup

ほとんどの方は 「JBLって何sign02」って感じでしょうねcoldsweats01

JBL  ジャパン・バスケットボール・リーグ

つまりプロのバスケットボールチームの試合ですbasketball

我が家の男性陣は3人ともバスケットをやっています。

なのでみんなこの日を楽しみにしていました。

広島でのJBLの試合は年に1回しかありません。

もっとたくさん来てくれると嬉しいのですが・・・think

1試合目、アイシンシーホースvsレラカムイ北海道

2試合目、パナソニックトライアンズvs三菱電機ダイヤモンドドルフィンズ

Img_0282

さすがプロ選手のプレーは違いますねlovely

速さ、高さ、技sign03 すごく興奮しました。

長男クン、次男クンもかなり刺激になったようです。

帰りの車の中、「早く家に帰って、庭でバスケがしたいsign01」と

言っていましたhappy01

そしてそのあと、私は力尽きて、ダウンしましたdown

パパさん、長男クン、次男クンsign03

来年も家族でJBLの試合見に行きたいねheart02

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

漢検!

今日はわが家の長男クン(中1)と次男クン(小2)の漢字検定の日です。
今、まさに二人は試験を受けていて、
ママはただただheart01ドキドキheart01しながら
別室で待機中。
特に次男クンは
今日のようなちゃんとした試験を受けるのは初めてなので、
会場の雰囲気にのまれるんじゃないかとママは心配です。
ゆうべも、気になって
「大丈夫?大丈夫?」と
次男クンに尋ねると
「し~んぱ~いないさぁぁぁ~♪」(大西ライオン風にどうぞ♪)
…と返されましたsweat02
さすがにノーテンキ男!
でもさっき会場に入るときは緊張してたみたい。
合否より、何かにチャレンジする気持ちを大事にしたいですね。
頑張れ〜note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金)

ワンちゃん雑貨

こんにちは、りんごです。

昨日、mocoのトリミングのため出かけたドッグサロン・アンリ

店内には、ワンちゃん用のフードや洋服、リード、ベットなどもあります。

そして、ワンちゃん雑貨も。

Conv0030

キャ~upかわいいheart04

プードルの図柄のものにはすぐ目が行きますeye

そして連れて帰りたくなりますlovely

はい、カップお買い上げ。

Conv0029_2

↑↑これはキーカバーkey

前回 トリミングに行ったとき見つけて、

プードルちゃんを買いましたnote

そのときにはC☆72mamaさんちに

まだ姫ちゃんはいなかったので気にしてなかったんだけど

昨日は柴ちゃんが目に付きました。

C☆72mamaさんにお土産です。

後日渡しますょpresent

C☆72mamaさん、お楽しみにnote

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

広島ブログ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

moco トリミングに行く!

こんにちは、りんごですapple

Img_0198_1

モサモサ過ぎて、どこからが体なのか手なのか

わからなくなってますsweat01

なので今日はいつもお世話になってる

ドッグサロン・アンリさんにトリミングに行ってきました。

今までのオゾンペットシャワーに加え、

新しくナノバブル設備ができたとのことsign01

早速、そのオゾンナノバブル入浴をお願いしました。

お店のチラシから抜粋しますと・・・

オゾンナノバブルとは、1/100万mmの泡の大きさで

皮膚の細菌やウイルスを除去し、いやな匂いがなくなり

毛並みがフワッとさらさらに仕上がるそうです。

こちらのお店は、トリミングの度に

「ワンちゃん健康チェックシート」をつけてくれますnote

普段見逃しがちな、愛犬の耳、目、歯、皮膚の状態を

シートで知らせてくださいます。ありがたいですdog

先週、私がmocoをシャンプーしたら、毛がからんでしまい

フェルトみたいになっちゃいましたsweat02

その毛をほぐすの、大変だったでしょうね。

トリマーさん、ごめんなさいねbearing

アンリさんは、ドッグカフェも併設heart04

白を基調とした店内はとてもオシャレですshine

Conv0026_2

Conv0031

Conv0027

↑↑オゾンナノバブルのお店

   ドッグサロン アンリ

   呉市広中新開

Img_0222_1

明日は、アンリさんで買ったカワイイ雑貨を紹介しますheart01

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

広島ブログ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火)

mocoの成分

こんばんは、りんごですapple

Conv0023

期間限定 生キャラメル この言葉には弱いです。

早速買って、食べましたdelicious

なかなかおいしかったですョ。

それよりも気になったのはこちら↓↓

Conv0024

箱の裏に書いてあった、ピック占いsign01

リニューアルしたらしいです。

サイトでピックの番号と名前を入力すると自分の成分がわかるらしいhappy01

せっかくなので、mocoの成分を占ってもらうことに。

Photo_2

ナルシスト したたかさ  ん~、わかる気がしますbleah

Img_0068_1

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

広島ブログ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月)

お酢すめ

こんにちは、りんごですapple

Conv0015

少し前の話になりますが、

昨年末、長男クンのクラブの遠征のお供をして、

松山に行きました。

帰りは松山観光港からフェリーに乗ったのですが、

画像はそのときに買ったものです。

一緒に参加していた保護者の方が

「これ、おいしいよgood」と教えてくださいました。

柑橘王国 飲む酢です。

確か、ゆずと伊予柑の2種類あったと思います。

私は伊予柑を買いました。

5倍に薄めて飲むのですが、原液はさすがに酢のにおいbearing

でも薄めて飲むとほとんど酢のにおいがしない上に、

結構 濃い果汁の味がします。

お酢だからきっと体にも良いんでしょうねup

松山に行かれたらぜひ買ってみてください。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日)

アクセサリー

こんばんは、りんごですapple

先日作ったアクセサリー、さらに作ってみました。

Img_0215_1

チャームはキー、はさみ、エッフェル塔、クローバー。

かってぼっくすのpekoさんのスペースに

置いてもらえることになったので、

明日早速持って行きますsign01

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のばんごはん

ばんごはん
今日のばんごはん出来上がり!
煮込みハンバーグです。
赤ワインとトマトソースで煮込みました♪
☆それではいただきます☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »